« しっかり夏休み | トップページ | 踏み台昇降運動 »

2007年8月19日 (日)

温度差

数日前まで身の置き所のないような暑い日が続いた。
13日にこの村は37.5度で日本一暑かったらしい。
タイマグラは何度だったんだろう・・・。
お盆休みで人口過密のフィールドノート。
おまけに子どもが多かったので、更に温度は上昇していたように思う。
お盆の終わりと共に気温も10度下がる。

千葉からのバイク乗りの格闘家(!?)キムラさんと
3兄弟はオトコの世界(母ノータッチ)。
7歳は3日間すっかりくっついて遊んでもらうも、
名古屋からの三人娘の見送りに、あれだけ遊んでもらった
キムラさんには挨拶もせずに7歳消える。
キムラさん「オトコってそんなモンですよ」。
「7歳くんによろしく」とバイクに乗って熱風の中へ。
渋滞大丈夫だっただろうか。

神奈川からの3兄弟とタイマグラの3兄弟合同花火大会、
ペルセウスの残り流星群観察。
お土産にいただいた昆虫記(福音館・刊)は
10歳の大好き(憧れ)今森光彦さんの本。
トンボの美しさに魅了されている10歳。
毎日本と虫を眺めている。彼のバイブルになりそうだ。

そして入れ替わりで滋賀からもうすぐ3つになるカナタ君。
わが家の4男のように一緒になって遊ぶ。
昆虫記の今森さんと同じ滋賀・大津からだ。
昆虫記をみつけて
カナタ君のお父さんは「中学生の時に僕もプレゼントされた本・・・」
ご両親は今森さんとお知り合いだとか。

来週火曜日からの2学期スタートを前に
子どもたちは本日早池峰山頂トイレの汲み取り作業見学。
昨夜はこの春東京に転校した12歳のクラスメート、
ショータロー君もお泊り。

行動的でスポーツマンのショータロー君と
全くタイプの違うわが息子だが
同級生の男子はただ一人だった。
お互いによい刺激を受けあう仲のようである。
これも人数が少ないからこそ?

一人東京から新幹線乗り継いで、おばあちゃんの家に来たという。
5ヶ月会わぬ間に、身長は160センチ、足のサイズは26.5センチ。
野球少年の成長ぶりに驚く。
タイマグラの子どもたちも一緒に夕飯
総勢10人で再び暑い夜。

わが家の12歳もこの1ヶ月で身長が2センチ伸びた。
私の背を越すのもこの調子だと今年中か・・・
光を受け、雨が注ぎ
(今日は早池峰の肥やしも!?)子どもの育つ夏。
満開のソバの花を毎日満足気に眺めては
収穫の時を待つ12歳である。

|

« しっかり夏休み | トップページ | 踏み台昇降運動 »

コメント

イヤー、まだ暑いですよ。
今日は、もう、なりふりかまわず草抜きをしました。
暑いというと余計に暑い。
タイマグラ3兄弟それぞれに元気そうでなにより、
成長振りが楽しみ。
まだ、チケット買ってないけど10日に行って3~4泊させてもらうつもりです。よろしく

投稿: nobotomo | 2007年8月19日 (日) 22時42分

お世話になりました!無事仙台に(旦那は滋賀に)帰りました~。
その後、盛岡ではマギーBのHちゃんのライブを見ることができ、なんとご自宅にも泊めてもらってとても楽しい旅でした。また写真送りますねー。
あぁ、また早くタイマグラに行きたい…。

投稿: つばきの | 2007年8月19日 (日) 22時57分

お盆を過ぎたらホントに涼しくなりましたね。
夏大好きな私にとってはちょっと寂しいですが。
ところで蕎麦はお庭に植えてるんですか?

投稿: feefee | 2007年8月20日 (月) 10時57分

nobotomoさん
そちら、まだしばらく暑さ続くのでしょうね。
今日は久しぶりにお日様ものぞき
セミも鳴いて夏休み最後のジタバタを盛り上げています。

つばきのさん
マギーBさん、そしてHちゃんのライブもラッキーでしたね!
私もいつの日か!
4男(笑)カナタ君、そして弟くん!?に会える日を楽しみに!

feefeeさん
そちらの夏もひと段落したのでしょうか。
ちょうど1年前ですね。
子どもたちとスゴロクなどで遊んでもらったの。
ソバは家の前の畑。3×6メートルを2箇所。
花が見事に咲いています。
何者かが通って(犬?クマ?)倒れたところもあり
怒る12歳。

投稿: yama | 2007年8月20日 (月) 13時14分

神奈川の3兄弟の母です。先日はお世話になりました。
うちの10歳くんが夏休みの宿題の「夏休みしんぶん」に載せた、3大思い出に「フィールドノートでのお泊り」が、「早池峰山登山」「ねぶた祭りを見て」を押さえ、堂々の1位になりました。
よっぽど強烈な3日間だったのでしょう。
こちらは、今宿題の追い込みで、大変です・・・・。子どもといる夏休みって感じです。
主人は南極昭和基地より寒い真冬に行ってみるか!と。
いつか子どもが大きくなって、ふらっと泊まりに行くことがあるかもしれませんが、そのときもよろしくお願いしますね。

 本喜んでもらえてよかったです。   

投稿: ぺんぎん母さん | 2007年8月26日 (日) 11時52分

ぺんぎん母さんさま
コメントありがとうございます。
10歳君の夏休み新聞トップとは光栄です。
是非是非みなさん真冬のタイマグラで
南極体験!?してみてください。
きっと南極体験のお父さんなら
大丈夫!?
今日も昆虫記朝から眺めていた10歳です。
皆さん元気で残りわずかな夏休みお過ごしくださいね。

投稿: yama | 2007年8月26日 (日) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しっかり夏休み | トップページ | 踏み台昇降運動 »