« 上映会 | トップページ | ねむ~。 »

2007年7月27日 (金)

夏休み始まる

東北の梅雨明け?
まだなような・・・
なんでもこの後夏にはめずらしい大陸からの低気圧とかで
梅雨明けとはいえないと気象庁が言っていた。
が、宣言はなくともタイマグラはドカンと晴天。
梅もしっかり干せたし(1年越しの梅酢漬けを・・・。
今年のは赤シソがまだ。)

子どもたちも昨日から夏休み。
とりあえず
「ラジオ体操はじまってるけど~」
と声かけると、三人もーろーとしながら
起きてきた。
ほんとケナゲです。
私の口からは「別にいいじゃん ラジオ体操」とは
いいません。
彼らが決めることだから・・・。

夏休みの幕開けにふさわしく?
初日からお出かけ。
岡山から上の兄が盛岡の学会に出張。
下の娘二人と共に岩手へやってきた。
花巻大沢温泉(自炊部)へ。
6歳は男湯か女湯か迷いつつ
両方に入ってみる。

「オレ、一応オトコだし」
ま、そういうけどあと1年くらいは
いいんじゃな~い?

本日は盛岡経由でわが家の5人プラス
姪っ子二人と行動する。

車中では「お尻」についての表現で子ども5人
大いに盛り上がる。

たとえば
つややかなお尻
硬いお尻
ほれぼれするお尻
弾むお尻
神々しいお尻
驚異的なお尻

そういう年頃なのね。
5人ともお尻をめぐって
もう次々とお尻を語る。

県立図書館へ2時間ほど
連れ合いと交代で児童コーナーと
大人コーナー行ったりきたり。
知人の家に届け物やらして
5時帰宅。

6歳の指揮のもと12歳と8歳の姪っ子も
風呂焚きに挑戦。

炭火おこし焼き鳥&手打ちうどんの夕べ。
花火に肝試し。
12歳の映写機で上映会。
その後は皆々お疲れのよう。
すぐに寝息が聞こえてきたぞ。

日中はメラメラ暑かったが
夜には長袖でも着たいような温度差。
タイマグラの短くも暑い夏がはじまった。
明日はタイマグラ昆虫観察会だ。

|

« 上映会 | トップページ | ねむ~。 »

コメント

はじめまして、うかたまを見てこちらに来ました。
こちらは3姉妹の田舎暮らしです。と言ってもまだ4年目、今年8,4,1のオチビさんたちです。
遊びに行きたいと思うところですが、こちらは四国、遠いですね。賑やかで楽しいブログですね。またちょくちょく覗かせていただきます。

投稿: 山岡ゆきこ | 2007年7月28日 (土) 21時59分

山岡さん
はじめまして
コメントありがとうございます。
お子さんたちわが家の5年前っていう構成ですね(笑)。
賑やかなことでしょう。いつの日か
タイマグラへもどうぞ。
でも四国・・・。なかなか遠いところですね。
島根の実家へ帰省するときは岡山で別れる
寝台特急サンライズに乗ります。
「サンライズ瀬戸にのっては大変」とドキドキしながら・・・。
またコメントお待ちしてます。

投稿: yama | 2007年8月 1日 (水) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上映会 | トップページ | ねむ~。 »