« 夏休み始まる | トップページ | しっかり夏休み »

2007年7月31日 (火)

ねむ~。

夏休みも1週間経過。
夏 真っ只中の暦とは裏腹に
本日の私の格好は
長袖Tシャツにスパッツに巻きスカート。
冷え症というのもあるけれど
やはりこの気候はヘン!
明日から8月というのに。
先日の晴れ続きの日に
梅の土用干しをしておいてよかった~。
ここ2日は5月下旬あたりの気温らしい。

岡山から来ていた兄と姪っ子たちも帰り
タイマグラ3兄弟は何だか物足りない様子。
まだまだ夏休みはこれからなのだけど
この低温も相まって何だか盛り下がる。

兄は外科医なのだが、たまたま同宿した
宮古の友人一家、その連れ合いも医者で
二人して地域医療を語っていった。
報われない医療現場・・・。
現場とかけ離れた政策、命を預かる医者の熱い思いが
どうかつぶれない様に。

今日は県南に住む友人がきて
6歳としっかり遊んでいってくれた。
こちらは高校生との関係に迷える
英語教師・・・。

専門職な人々との出会いが続いた。
私は特別何のプロでもない。
だけどこの家にやってくる人々を
迎えることにかけては
プロフェッショナルでありたいと
やんわりと思ったりした。
それぞれに魂の喜ぶ仕事ができるように。

それにしても眠い。
あまりの眠さに何年かぶりの昼寝をする。
1時間半のつもりが4時間爆睡。
6時、子どもたちはご飯を圧力鍋で炊き
(きちんと毛布にくるんで省エネ調理もバッチリ)
残り物などを寄せ集め
畑のキュウリやらミニトマトを採ってきて
きれいにお皿に盛り付けてある。
感涙。

どうやら明日は気温も上がるらしい。
私もゼンマイきりきりっと巻いて
ガンバロ~。

|

« 夏休み始まる | トップページ | しっかり夏休み »

コメント

何とも羨ましいタイマグラ夏モード、皆様の様子が
回り灯篭の絵に浮んで、くるくる回っています。
ところで、タイマグラの風27号、読んでいるうちに
何故か涙がとめどもなく流れて止まりません。
歳なんでしょうかね~。。。

投稿: ジンクトミー | 2007年7月31日 (火) 21時02分

ジンクトミーさん
東北も梅雨明けですね。
本日は昨日とは打って変わって・・・
でも家の中は涼しい風が通っています。
タイマグラの風27って出産エピソードですか・・・。
私は感動する間もなく脱力だったのですが。
もっとしみじみしたかったのに。
本日クマ登場なんだか全然のん気でくまったもんだ(笑)。

投稿: yama | 2007年8月 1日 (水) 15時42分

私も昨日4時間の昼ね!!!(今日は1時間)
眠い時期なのかな?
それにしても熊!!
今年も気をつけて!!!

投稿: カモノハシ君 | 2007年8月 1日 (水) 20時15分

カモ君
わー昼寝仲間だ。
昼寝って朝風呂に似た
何だか豊かな気分にさせるよね~。
安上がりな幸せ。
クマね、大きかったよ~!!
気をつけます。

投稿: yama | 2007年8月 1日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み始まる | トップページ | しっかり夏休み »