« 月日和 | トップページ | 上映会 »

2007年7月11日 (水)

12歳の夏

7月にはいるとカレンダーとにらめっこ。
お客さん、学校行事、連れ合いの山の仕事
ほぼばっちりと隙なく決まってしまった。
子どもたちの夏休みの宿題も今年は3人かと思うと
クラッとくる。

子どもたちが何かおもしろそうなことやったり
工作、絵などかいていると
「それそれ!夏休みの宿題にどう?」
口癖になっている。
いかんいかん。
子どもたちの自主性を奪ってはいけない。
・・・と思いつつ、楽なほうに流れるのが
得意な子どもたち
しっかりと親譲り。

6日息子の12歳の誕生日に、というわけではなかったが
「一緒がいい」という子どもたちのリクエストに応え
ピカソ展に皆で出かける。
子どもたちは学校早退。
残るお友達や先生たちの盛大なる見送りを受ける。

絵画の他にも陶芸、粘土の作品もあった。
当然ゲルニカなど来るはずはないのだが
映像でゲルニカの解説を30分近くじーっと見ていた12歳は
「スペインに行ってゲルニカの本物を見てみたい」。
どんどん行ってちょうだい。

先日は学校の絵の宿題で、最優秀賞は
作品とともにルーブル美術館行きという
保険会社主催の絵を気合入れて描いていた12歳。
あまりに入れ込んで
「もしもルーブルに行って
この絵が戻ってこなかったらどうしよう・・・」
おめでたい人です。
行ってちょうだいね、
スペインでもフランスでも。

私は県立美術館あたりにしか
連れていけないけど。

今年の誕生日のお祝いデザートはどこで見つけてきたのか
フィリピンのハロハロ(カキ氷に果物やらいろいろのせたもの)
をリクエスト。

この夏は「ソバを栽培する!」と、春畑起こしからはじまり
昨日は種をまいていた。
ソバの本で畑の面積あたりの種の分量も算出していた。

朝起きると雨。12歳起きてくるなり
「よかった~!雨が降って」

たくさん収穫できるといいね。
これ夏休みの宿題にどーぉ?

|

« 月日和 | トップページ | 上映会 »

コメント

こちらは本気で梅雨してます。本日朝から雨・雨・雨です。
いや~~ピカソ展行けたんですねホント良かったですね!!!
3兄弟の印象それぞれに聞きたいもんです。ハイ
ところで今年もお盆前にタイマグラ体感をしたく考えております。
その時はよろしくお願いします。
それから石見銀山世界遺産おめでとうございます。それと私今松江在住のシンガソングライター浜田真理子さんの歌にはまっております。ハイ、山代さんはご存知ですか・・・

投稿: ジンクトミー | 2007年7月11日 (水) 19時28分

ジンクトミーさん
こんにちは!
こちらも雨。ストーブほしいほどです。
浜田真理子さん知らないな~。今度帰省したとき
要チェックですね。
石見銀山きっと人がたくさん来るでしょうね。
小さな町が受け入れ大変だろなと。
あまり変わらなければいいのだけど。
お盆前、民宿行をなげうって!?家族旅行に
でけるので12,13ならばOKです。

投稿: yama | 2007年7月12日 (木) 05時58分

早退する児童を盛大にお見送りって・・・いいですね。
さっき岩手日報?のコラムを読みました。
イシゴーカさんがわざわざ知り合いに頼んで、切り取ってまとめて送ってもらったものです。ますます心が飛びます。
山代さんに「民宿おかみ」って肩書きがいまいちピンと来ませんけど(笑 
ソバはこちらでも栽培する予定ですので、経過報告をお待ちしてます。
宿題にソバの観察日記、どうですか?

投稿: feefee | 2007年7月12日 (木) 13時56分

feefeeさん
こんにちは!そ、アットホームなよい雰囲気の学校です。
人数が少ないと一人一人が大事な存在です。
多くても大事なのにそれが見えなくなってしまいますね。
岩手日報記事入手!?恐るべしですね。
ソバたのしみですね。
秋には収穫そしてソバ打ちとどのくらいできるやら

投稿: yama | 2007年7月12日 (木) 15時35分

こんにちは!
みなさんお元気そうでなによりです!
夏休みは、夏は本当に見事にカレンダーが埋まっていきます。
週末は「公民館掃除」「草刈」「夏祭り」・・の地域の奉仕作業。
その他に、今年も東京の小学生のホームステイの受け入れや、都会の友人たちもやってくる。かなり民宿しています。
12さい君。素敵です!
そばの種の分量を算出するとは!ハラダ氏に強く伝えておくわ!!(私以上にアバウトな人!!!!)
ルーブルへの妄想(?)本当に叶うといいな!楽しみです!

投稿: カモノハシ君 | 2007年7月13日 (金) 19時01分

カモ君
久しぶり!すっかりご無沙汰です。
ハラダ氏がアバウトなの?
意外!4,5回くらい読み直したけど
カモ君以上に!や、強調しているわけではなく。
よつば農園もますます賑やかな夏、
皆さん元気で!

投稿: yama | 2007年7月13日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月日和 | トップページ | 上映会 »