« サイトーさん再び | トップページ | 縁側から »

2007年6月 2日 (土)

おいものせなか

この暗号のような「おいものせなか」とは・・・
わが家の台所、特に調味料を支えてくれる花巻のお店。
自然食品、フェアトレードの衣料、雑貨、食品、石けん・・・
おもちゃばこのように楽しさがぎっしりつまったお店。

5年前からはじまった
   うれしいきもち 楽しい暮らし
         自然と人をつなぐなかまたち

今日は年に1度のおいものせなかまつり
私も生理用の布ナプキンを中心に
手作りのお菓子やジャムなどもって友達と出店。
布ナプキンのお客さんの反応は年々良くなる。
広がる広がる布ナプキンの輪。

もう5年か~と思うのだけど、子どもを見るとガクゼン・・・。
6歳は2歳だったのか!?・・・。当然だけど。

今日は6歳と10歳が花巻。11歳と連れ合いは
友人の家の田植えに。
6歳張り切って、朝もぱっと起きて
「お店屋さん するんだ!」
後片付けまで沢山お手伝いありがとう。

毎回久しぶりの出会い、新しい出会いが満載。
自然育児の会のお母さんたちのお産をめぐるお話、
アイヌ文様の刺繍屋さんウポポ
羊の毛の手紡ぎ体験
マクロビオティックのランチや
手作りおいしいハムのオープンサンドイッチ・・・
子どもたちはネパールの草木染め小風呂敷に
木のスタンプでオリジナルの風呂敷完成。

明日は私たちは出店できないけれど
おいものせなかまつりはやっています。
お近くのかた是非。

|

« サイトーさん再び | トップページ | 縁側から »

コメント

おいものせなか、なんか大人も子供も夢膨らむネーミングですね。
それと、川井村も田植えの季節なんですね。
ところで、伊勢監督からの連絡で、はなまき映像祭あること知りました。久々にばあちゃんに会いに行こうかなと思案中です。

投稿: ジンクトミー | 2007年6月 3日 (日) 16時23分

昨日まで岩手に里帰りしていました。
2日はいとこの結婚式と重なっていていけなかったー。
残念・・。

投稿: たまき | 2007年6月 4日 (月) 11時15分

ジンクトミーさん
よい季節です。
花巻いらっしゃいます?
予定が入り我々は残念ながら・・・
たまきさん
里帰りしてたのね!
赤ちゃんアイドルだったことでしょう。
タイマグラへもまた来てね!

投稿: yama | 2007年6月 8日 (金) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サイトーさん再び | トップページ | 縁側から »