« 夏景色 | トップページ | 12歳の夏 »

2007年6月29日 (金)

月日和

10歳が学校で月の勉強をしたようで
興味をもって調べたりしているこの頃。
縁側から望遠鏡でながめる。
望遠鏡は連れ合いの鳥見用なのだけれど、
月のクレーターもしっかり見える。

11歳は木星の4つの衛星も
望遠鏡に上手にいれてくれる。
(私できなかった・・・涙)

熱くなりやすい10歳
月の動きと形の移り変わり、
月の自転と公転など
とりつかれたように調べまくる。

6歳は「月の絵を描きたい!」
即行動の人である。
茶箱の上で、がしがしとお月様を描く。
クレーターもしっかりと。
ゲイジュツが爆発しているな。

7月中旬まで盛岡の県立美術館に
ピカソくんが来ている。
来週は皆で観に行こうと思っている。

明日は満月なのだけど
雲の中かな・・・。

|

« 夏景色 | トップページ | 12歳の夏 »

コメント

今日はブルームーンと言ってひと月に2回来る珍しい満月なんですってね☆

晴れろー!晴れろー!

投稿: さんた | 2007年6月30日 (土) 18時25分

さんたさん
コメントありがとうございます。
昨晩は月見!というわけではないけれど
なりゆきで表で夕飯を食べていたのだけど
タイマグラは残念曇り空でした。
そちらは?
満月も三日月も月を眺めるのは好きです。

投稿: yama | 2007年7月 1日 (日) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏景色 | トップページ | 12歳の夏 »