« 一年を半年で暮らす良い暮らし? | トップページ | 暖冬の弊害 »

2007年5月 7日 (月)

桜咲く

連休も終わり28日から続いたお客さんも
昨日でひと段落。
皆さんタイマグラ時間を楽しんでくださったかな?
私も疲れも出ず、今日は洗濯、床板修理、
お天気にまかせて動きまわってました。
地元誌の読者の方も何人か訪ねてこられた。
現実をみてどう思われたか・・・ふっふっふ・・・。

「お若いんですね~」とおっしゃってくださった方もいて
ウハウハとしてしまったが、
つまりそんなこと言われて喜ぶあたりがおばさんなのね。
ここんとこ前髪に白髪が1本あり、抜いてたけど
先日2本目発見。
もう抜くのはやめた。
前髪だけメッシュのシルバーってのも
いいかも。

連休中はお花見したり、お客さんとよもぎ摘みして
杵つき餅をついたり、コブシも満開。
昨日はお客さんが帰ってから雨が降り始めたのだが
9歳と自転車で桜を見に行く。・・・がまだ1分咲き。
今日、ようやくタイマグラでも山桜が開花、
ついでにうちの畑の
梅も本日開花。下界とは3ヶ月近く時間差が・・・

そして連休のしめくくりに妹の赤ちゃん誕生!
イネと名づけるらしい。
兄が調べたところあの長崎のオランダの
医者シーボルトの娘がイネ、
それも同じ5月6日生まれとか
日本で始めての産科女医だったらしい。
予定日過ぎても気配なく心配していたら
あっけなく!?産まれたらしい。(つまり安産)
オランダ、イネ、5月6日・・・。

ひとまず母子ともに健康のようでよかったよかった。
連載の版画も6月には復活の予定。
こちらもほっとしているところ・・・。

さーさ私も、畑、連載、民宿、お母さん業・・・
忙しい5月の始まり始まり。

|

« 一年を半年で暮らす良い暮らし? | トップページ | 暖冬の弊害 »

コメント

お仕事お疲れ様でした。来訪されたお客様それぞれに楽しまれたことでしょうね、遠くより羨ましく思います。
赤ちゃんの誕生、桜の開花、ホントおめでとうでございます。
そして全国版のテレビ等のニュースはどのチャンネルでもカタクリの花、岩手県内どこも今満開と、朝から晩まで騒いでいますよ。

投稿: ジンクトミー | 2007年5月 8日 (火) 09時52分

妹夫とシーボルトとの関係も因縁があり
不思議な感じですよ。
当地も石井宗謙出身地でイネと若干関係あり
不思議な縁を感じています。

投稿: やまだいかん | 2007年5月 8日 (火) 12時49分

遅ればせながらおめでとうございます。
妹さんによろしくお伝えくださいね。

投稿: mistuabko | 2007年5月 8日 (火) 16時16分

妹ちゃんご出産おめでとう!!
私のなかでは高校時代の姿しか思い浮かばないけど、きっとお姉様同様、素敵なお母さんになっていくんでしょうね~
お名前も、なんかいい感じだね~

投稿: ピグレット | 2007年5月 8日 (火) 23時03分

Yamaさん( ^ ^ )/ こんにちは
妹さんのBabyが産まれたんですね!ヨカッター
( -。-) スゥー ( °口°) オメデトーー!
名前も“イネchan”なんて、カワイイ♪
タイマグラも、梅や桜が咲いて、春が来て、新しい命が誕生して
なんか素敵ですね~☆・:.,;*
追伸:
Yamaさんは、私より年上ですけど
とっても可愛らしいですよ~(^^*)

投稿: りりぃ | 2007年5月 9日 (水) 11時04分

こんにちは!
イネちゃんお誕生おめでとうございます!!
yamaさんは初めて会った時から(10年前?!)全然変らないですよね。
春が来ると畑が忙しくなります。
でも無理せず。・・・っといっても天気に合わせて動いちゃうんだなこれが・・・

投稿: カモノハシ君 | 2007年5月10日 (木) 10時55分

遅ればせながら、お世話様でございました。4日にスクーターでお邪魔したものです。お餅に後ろ髪ひかれながら宮古へ出発した私ですが、宮古駅に着いた頃には大雨と雷に合い頂いた合羽は大活躍でございました。残念ながら御紹介いただいたラーメン屋さんはお休みだったようで違う店でのお食事となりました。時折いまだ漂うカメさんの香りでタイマグラを思い出しながら又今度お会いするのを楽しみにしております。ではでは御礼まで御家族皆様のご健康をお祈りしております。(…って私見当違いのところにメールしてないですよね?)

投稿: づんだ仙台 | 2007年5月10日 (木) 13時10分

ジンクトミーさん
こんにちは!
サクラ現在タイマグラ付近満開。
日ごとに濃くなる緑これぞ地上の楽園!気分ですよ。


やまだいかんさん
さすがグーグルしまくりお兄さん!(笑)
楠本イネ、石井宗謙勉強になりました。
いねちゃんの写真は早速デスクトップの
壁紙です。カワイイ!


みつ箱さん
こんにちは!ありがとう。
なんとなく周辺に新しい動きがありそうで
そんなことを書いて送ろうかな・・・
と思っています。
春のタイマグラ自転車最高です。

ピグレットさん
ありがと!
妹高校生のときと
かわっていないかも!?ってそりゃ化け物だ・・・。
これからお母さんになっていく妹を楽しみに
おもってるところです。

りりぃさん
連休中も天気いろいろ
その中でりりぃさんの滞在日は完璧五月晴れでしたね。
こちらも楽しく過ごさせてもらいました。
またお会いできるの楽しみに!
お仕事がんばってくださいね!


カモノハシ君
ご無沙汰です。
なかなかダイヤルアップの限界を感じるこの頃。
お宅のブログにおじゃまできず
便りのないのは元気な証拠!
って思ってください(笑)
先日あぶくま農学校だっけか
冊子もらいました。
すんごいしっかりした活動なのね!
びっくり。畑もはじまり
日焼け対策ばっちりで1日外で暮らしてます。

づんだ仙台さん
コメントありがとうございます!
いやーあの日はヘンテコな
天気でしたね。
あのカッパでは力不足なほどの
雨だったのではと心配してました。
こちらもブレーカー落ちるほどの
雷雨それでもヨモギ餅は決行したのですが・・・
これからもよろしく。
また遊びにいらしてくださいね。

投稿: yama | 2007年5月11日 (金) 05時55分

ご無沙汰してます〜。新緑の季節もいいですね。
遅ればせながら、「・・・コブシも満開」に反応してしまいました。
この一年で私の周辺でタイマグラ知名度がアップしています。
今年はいつ行こうか、どれに登ろうか、何食べられるかな、と一年中話題が尽きません。笑

投稿: MOTO | 2007年5月14日 (月) 22時47分

MOTOさん
こんにちは!こちらこそお久しぶりです。
春もいいですよ~。
また遊びにきてくださいね!

投稿: yama | 2007年5月17日 (木) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一年を半年で暮らす良い暮らし? | トップページ | 暖冬の弊害 »