« ささやかな うたげ | トップページ | サイトーさん再び »

2007年5月25日 (金)

ディオネア・ミュシピュア

ディオネア・ミュシピュア・・・ハエトリソウ
変なもの好きな10歳がかねてから欲しがっていた
この食虫植物を今日ホームセンターで見つけたので買ってきた。

早速部屋の中においておくと
ハエやら小さなカやらが入っている。
葉の中に虫がやってくると
2枚貝のようにパタッと閉じる。
そして葉のまわりのギザギザの針が
交互に重なり厳重に閉じ込める。
なんとも不思議な植物。

土中の養分が少い場所でも
虫からも窒素分を植物中に取り込んで
生きていく。うまくできてるな~。

この2日間わが家に滞在していたのは
水生昆虫のアミカを研究している方。
昨日はアミカの幼虫を顕微鏡で見せてもらう。
なんとも不思議な生き物だ。
何節にもくびれた体に吸盤がついて
水に流されないようにその吸盤で石にくっついている。
エラも節々についている。

いやはやいろんな生き物がいるものだ。
そんな生き物に魅せられて
研究をしている人からお話を聞けば
ぐっとアミカが身近に思えてくるから不思議だ。

生まれて初めて出会ったアミカの幼虫。
すぐ近くに住んでいたご近所さんに
始めてあったような。
こんにちは。これからもよろしく・・・。

私の知らないご近所さん
まだまだたくさんいるのだろうな。

|

« ささやかな うたげ | トップページ | サイトーさん再び »

コメント

10才君の集中ぶりが見えるようです。
実物を見るのはいいですね、
どんどん関心が深まるのでしょうね。
ハエトリソウはタイマグラで育つのでしょうか?
わが家でも育てたい気がします。
名物の藪蚊が出はじめました。

投稿: nobotomo | 2007年5月26日 (土) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ささやかな うたげ | トップページ | サイトーさん再び »