« 暖冬の弊害 | トップページ | 寝ても覚めても »

2007年5月14日 (月)

至福のお昼

蕎麦よりもうどんが好き。
蕎麦屋へ行って「うどん!」と注文する
無神経なところもかつてはあった。
(でも蕎麦色をしたうどんのような
蕎麦というのも実際あるのです・・・)
・・・が、最近周辺で手打ち蕎麦ブームがおこっており
香りもあり美しい蕎麦を食べると、
世間で蕎麦蕎麦言うのも
わからないでもないと思うこの頃である。

あの繊細な香りは粉にひいてから
日ごとに酸化がすすみ
香りも味も落ちていく。
ぼちぼち手打ちうどんに切り替える季節だろうか・・・。

本日のお昼は乾麺のうどんで
コゴミ、ヨモギ、ミツバの天ぷらをのせ
薬味にネギと生姜の
讃岐風ぶっかけ山菜うどん。

縁側にて抽象画のような
生まれたての緑を眺めながら至福の時。
ゴクラク ゴクラク。

|

« 暖冬の弊害 | トップページ | 寝ても覚めても »

コメント

うどんもいいですね。
この間、倉敷で讃岐うどんをたべました。
釜揚げってのもおいしいことを知りました。
タイマグラ手打ちうどんの釜揚げを食べに行きたいです。

投稿: nobotomo | 2007年5月15日 (火) 00時04分

子どもの頃お昼イコールうどんってのが
私の中にはあります。
NHKのお昼のラジオ番組の
テーマソングと共に・・・。

投稿: yama | 2007年5月17日 (木) 06時27分

こんにちは。

讃岐風のうどん。美味しそうですね。
祖母の家が讃岐でした。近所のスーバーにそば風うどん
(うどん風そば?)が並んでいたのを思い出します。

ブログを読んだせいか、フィールドノートのお二人に
食事を作っていただく夢を見てしまいました。ものすごい品数の
素敵な創作料理が切れ間なく出てきたのですが、メニューは何だったっけな?
とにかく、ご馳走様でした。

14

投稿: tm380 | 2007年5月17日 (木) 18時59分

14さん
こんにちは
こちらは今日はひんやりと。
風も強く、頭痛で動きもにぶいので
外を眺めています。

夢で何をご馳走したのでしょう(笑)。

今日のお昼は梅・ごまおにぎり・・・。
おにぎりもよいけれど
やはりうどんがいーなー。

投稿: yama | 2007年5月18日 (金) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暖冬の弊害 | トップページ | 寝ても覚めても »