« 桜咲く | トップページ | 至福のお昼 »

2007年5月13日 (日)

暖冬の弊害

雪が少ない暖冬で何の文句あるんだ!
と言われそうだけど
暖冬のため雪の少ない畑で
子どもは遊びまわり
あちこち穴をほり・・・
春先には畑の畝が消えていた。

畑の土はよーく踏み込まれた
てかってか目のしっかり詰まった状態。

子どもにはかわいそうだけど
ここは遊び場ではなく
キミたちの食料がとれるとこだから!
と今更ながら不要な立ち入り禁止となった。

昨秋知り合いから豆トラをもらった。
うちみたいな石垣農園(石が湧いているように多い)
では使えないのでは?と思ったが
以外に使える。
不耕起というのも気になりつつ。
ここまで岩盤化!?した畑を
どうすればいいのだ・・・と、とりあえず豆トラで
ふっくらさせ、堆肥を入れてみる。
見た目だけかな~。
調子づいて私の手にも豆ができるくらい
やっていたら、ピタリ!と豆トラ突然停止。
それからうんともすんとも言わず。
うーん結局クワ使ってます。
雨も降ったしお休みだ。
どこまでいっても体が頼り。

|

« 桜咲く | トップページ | 至福のお昼 »

コメント

豆トラ君、その後どうですやら。
子ども達の力も当てにした方がいいんじゃない?
お気に入りの穴を掘りを、うまく畝つくりに誘導して、
わが家はスナック豌豆が終わって、毎日のように水前寺菜。
インゲン豆も芽が出てきました。
ツルムラサキも撒かなくては。

投稿: nobotomo | 2007年5月13日 (日) 21時59分

nobotomoさん
豆トラは今朝おとなりのゴッドハンド井上さん(笑)
に見てもらおうと思います。
子どもたちは11歳はやるきまんまん、
頼りになります。
9歳は興味なし。
6歳はやりたがるが
いまひとつ邪魔をしているような・・・。
スナップ豌豆はこれから種まき・・・。

投稿: yama | 2007年5月14日 (月) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜咲く | トップページ | 至福のお昼 »