« イカ刺はお家で。 | トップページ | 再び雪 »

2007年4月21日 (土)

昔はよかった~

昨日は「春」の1日。
カタクリ、キバナノアマナ、アズマイチゲも開花。
プランターのスイセンも開花(妹の赤ちゃんはまだだけど)。
薪ストーブもなし。
湧き水もぬるんでゴム手袋も不要。

月曜日からフルタイム?1週間の小学校。
疲れたのか夜寝る頃になって6歳
「あーあ、たっくんと一緒の保育所がよかったな~」
ふーん。そーねー。
と相づち・・・。
「早く小学校行きて~!」
と吠えていたのは誰だっけ?

11歳も1年生になって初めての休日
「学校って毎日行くの?」
とか言ってたの思い出した。

いろいろ刺激一杯だね。

保育所のセンセイに渡すものがあるので
「来週放課後一緒に行ってみようか~」
と言うと。
嬉しそうにうなずいて布団に入る。

昨日は楽しみにしていた初の図書の貸し出し。
6歳が選んできたのは妖怪の本。
「耳なし芳一」を読んで寝た。

今を生きる!そのもののような子どもだけど
過去を振り返るワザも持ってるのね。

繰り返される季節。
でも過去からもらったこの瞬間。
私は・・・今この時を生きたいけど~。

|

« イカ刺はお家で。 | トップページ | 再び雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イカ刺はお家で。 | トップページ | 再び雪 »