« 離れ離れになりたくない! | トップページ | 春なのに »

2007年4月 5日 (木)

よろしくおねがいしますっ!

明日は6歳入学式。
・・・なのだけど不覚にも私と6歳風邪をひいてしまった。
ズビズバの鼻。そして全身がだるーい。

朝から足湯をしたり
梅生番茶(梅干し、生姜、醤油に熱々番茶を注いぐ)
を飲んだり二人で毛布にくるまったりしている。

9歳と11歳は1日早く登校で今日から新学期。
明日から6歳がやってくる!と張り切る9歳。
教科書や絵本読んだり、文字の練習帳をつくって
学校ごっこ?
勉強態勢もととのいやる気まんまん。
何やらメモ帳やらペンを並べて二人でやってると思ったら
9歳と6歳で学校の先生や職員の方8人にお手紙を書いている!
ひゃー気合入りまくりの新入生。
「よろしくおねがします!がんばります」
選挙みたいだね。
(有権者10人くらいじゃ
選挙カーもやってこないタイマグラだけど)
長い6年間、まー気楽にやってくれ~。

9歳「生徒にも書くか?」
6歳「うん!」
全校23人。
6歳本人と兄2人は省くとして
これからお友達20人にお手紙書くの~!?
燃えている。今日は寝とこうよ。

11歳は今年はソバの栽培をする!
と先日から何やら計画をたてている。
今日はササ刈りをはじめた。
が、本気で雪がふりはじめた。

「早く帰ってきたから何か楽しいことないかな~」
というので、おやつ作ってもらうことに。
いそいそプリン作りがはじまった。
よろしく6年生。
彼は相変わらずマイペース。

|

« 離れ離れになりたくない! | トップページ | 春なのに »

コメント

本気の雪!?
こないだはあんなに暖かかったのに・・・
やっぱり寒暖の差が激しいと体がついていけませんよね。
(でもその梅生番茶ってやたら美味しそう!)
気合熱ならぬ気合風邪?かもしれませんが、
早く治りますように。

投稿: feefee | 2007年4月 5日 (木) 18時27分

feefeeさん
初コメント!ありがとう。
迷惑コメント多いので
こちらで一回チェックしてから掲載です。
ごめんなさいね。(それをコメント欄に書く術がないのかと・・・)
梅生番茶ね!いいですよ。ネットできっとのってるから
調べてみて。
風邪ひきそ~とか疲れたな~というときには
私はいつもコレです。
なんだかしゃきっとします。
雪はね本気で本物が降ってました。
すぐとけるのだけどね。
でも4月というのに・・・。
さすがタイマグラ。

投稿: yama | 2007年4月 5日 (木) 19時34分

はじめまして、mixiの足跡から来ました。
たまごさんのマイミクさんなんですね。

夏にたまごさんのところに遊びに行き、この春は鳥取島根を旅して帰りました。

松江は時間無くてパスしたので、またいつか行きたいなと思っています。

うちも6年4年2年の三人娘と、三歳の息子がいます。
とても素敵な暮らし振りに、共感しながら読ませていただきました。

岩手は見所が多くて、また行きたいなと思っています。

また遊びに来ますね。(^^)

投稿: mikimam | 2007年4月 5日 (木) 21時47分

mikimamさん
はじめまして。たまごさんからmikimamさんへ
・・・と思って読んでたらブチッと回線が
切れてしまいました(涙)ダイヤル回線です。
よくあるのですが。
鳥取島根にもいらっしゃったとか。
岩手、たまごさんちに来られたら
寄ってみてくださいね。夏なら
それほど遠くないと思います。
(住人になると距離感覚が違うかも!?)
こちらは男子3人です。

投稿: yama | 2007年4月 7日 (土) 04時59分

♪ズビズバ~♪パパパヤ~ 災難でしたね、良くなりましたか!! 以前から気になっていた梅生番茶(特効薬)試しましたら、一発で鼻風邪治りました。おかげで開花したばかりの桜より団子の花見を楽しむ事が出来ました。貴方はいつ頃でしょうね・・・  

投稿: ジンクトミー | 2007年4月 8日 (日) 18時56分

ジンクトミーさま
ズビズバパパパヤ~(笑)鼻の下ヒリヒリの6歳と私ですが
早めの梅醤番茶と足湯が良かったのか、
長びかずにすみました。
関節痛もあったので
もしやインフルエンザ?と思ったのですが、
最近インフルエンザになった友達と
電話ではなしてたら「嘔吐下痢発熱!!」
その激しい症状に、こりゃ違うわ!治りました。
こちらの桜、やはり今月末かな~。

投稿: yama | 2007年4月 9日 (月) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 離れ離れになりたくない! | トップページ | 春なのに »