« 「とーぜんでしょ」 | トップページ | イカ刺はお家で。 »

2007年4月15日 (日)

春なのに 2

寒冷前線の通過で冷える覚悟はしていたけれど
朝起きたら私の目は春霞?
いえいえ雪が降っている。
向かいの山も真っ白。
冬にビシッと冷えて、ポッカポカの春。
今年はこのメリハリがない。
ダラダラと冷えている。

ここのところふっと思い出す人たちから
手紙がきたり電話がきたり。
季節も変わり「どうしてるかな・・・」
と思う周期が重なるのだろうか。

先月松江に帰った時、昨秋タイマグラを突然おとずれた
中学時代の元美術教師イシダセンセイに
偶然か必然か再会した。

イシダセンセイと私の叔母には、
松江の山の中でトルコ料理のカフェをしている
共通の友人がいる。
狭い町だ。

イシダセンセイは千葉に暮らしている。
2月オーストリアの作品展に出かけるという
連絡を出発前にもらっていた。
あちこち作品と共に旅をすることも多いようで
案外オーストリアにまだいるかもと思いながら
一緒だった叔母にそんな話をしていた。

松江を発つ日のこと、出発の時間もせまっていて
行くのを迷ったがちょっとだけ・・・と、
そのトルコカフェの扉を開ける。
・・・と扉の向こうにイシダセンセイが。
なんでしょう・・・。

オーストリアに暮らしてもいいというくらい
居心地がよかったらしい。
けど今度は「芸能芸術の島バリに行ってきた」と
不思議なカエルの石像の写真が送られてきた。
樹木希林似のカエルが
耳にハイビスカスを飾った花ガエル。

|

« 「とーぜんでしょ」 | トップページ | イカ刺はお家で。 »

コメント

こんにちは。
名古屋はサクラが随分と散って、青々とした若葉が広がり始めています。
近所のお庭の花も一斉に開いて花盛り。藤やつつじも開き始めていて、
初夏の到来すら感じさせます。
今年の春は一気に通り過ぎそうです。

そろそろタイマグラにもあったかい春がいくころかな、と思っていたら
雪ですか。でも、花は開くときを今か今かと待っているのではないでしょうか。
いつもと違う春の訪れ、お楽しみにー。

投稿: tm380 | 2007年4月16日 (月) 10時49分

14さん
こんにちはそれこそどうしてるかな~と思えば
こうしてコメントもらえて嬉しいです。
冷え冷えの日々。本気で春が待ち遠しいです。
連れ合いは春名古屋方面一人旅(もちろん石がらみ)
がぽしゃって
夏に信州石とり&家族旅行を計画してるけど
どーなんだか・・・。
早池峰方面お出かけ予定は?

投稿: yama | 2007年4月16日 (月) 16時28分

今年の夏から秋口に時間を作ってそちらに出掛けたいなあと
思っているのですが、石がらみでこれからいろんな予定が
入りそうな予感があって、「行きます!」とはまだ
言えない状況です。「行きたい!」なら確信を持って
言えるのですが・・・。

夏の信州石とり!私も予定しています。
対象はもちろん・・・お連れ合いさんなら想像がつくかも。

14

投稿: tm380 | 2007年4月18日 (水) 13時12分

14さま(勝手に14さんにしています)
連れ合い14さんのねらいは信州???どこだろう。
と嬉しそうに思いを?めぐらせています。
子どもも早くも信州モード
私一人行けるのか・・・と釘刺しモード!?で
盛り下げてるかな・・・
今年は春のぽしゃった名古屋周辺は
中宇利鉱山(情報不足?)
をねらったようです。
次回こちらにいらっしゃるときは
ご迷惑でなければ是非
ご一緒させていただきたいと言ってました。
来週末は東北大のE広先生
グループがいらっしゃいます。8名さま!
連れ合いも釜石へご一緒するようです。
収穫あればいいですが。
14さんの石をめぐるお話うかがえるの日を
楽しみに。

投稿: yama | 2007年4月19日 (木) 06時00分

こんにちは。
おげんきですか?
5月も三分の一過ぎようとしています。
こちらは、日中ポカポカとあったかく、忍び寄る夏に向かって
暑さ対策に乗り出したところです。(梅雨が来る前に)
このところのイシダセンセイは、少し体調を崩していたようです。
むかし、いじめ尽くした罪滅ぼしに、時々はメールなどして
いたわってあげてください。

先日はお兄(やまだいかん)さんも来てくれました。
今度は、ゆっくりと時間をとって来てください。
楽しみにしています。

投稿: 『チーナカ豆』 | 2007年5月 9日 (水) 17時50分

チーナカ豆さん
こんにちは
この時期東北と西日本では2ヶ月
くらいは時間差ありそうです。
夏野菜もまだまだ霜の心配があるので
来月上旬かな?
イシダ先生!?メールしてみよ。
こんな形でまた繋がる不思議。
チーナカ豆さんの世界も不思議が漂っていそうで・・・
冬帰省したときには是非。

投稿: yama | 2007年5月11日 (金) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「とーぜんでしょ」 | トップページ | イカ刺はお家で。 »