« 春なのに 2 | トップページ | 昔はよかった~ »

2007年4月18日 (水)

イカ刺はお家で。

若干日も差した午前中。私ってつくずく生物!と思う。
お日様が出ると外に出ずには居られない。ノコノコ・・・・と。
出産間近な妹と合わせるように、妹にもらったスイセンも
あと2日くらいで咲きそう。いよいよ秒読み態勢。
妹の予定日は月末27日なのだが
「今週あたりかも?」とメールをよこした。母の予感?
周辺での出産は久々で、私もドキドキわくわく
オランダは出産をとりまく環境もすすんでいて
経過が順調であれば自宅分娩も
選択的にフツーにできるくらいに
整っているようだ。彼女も家で産むつもりらしい。
私など家で産むと言えば
「なんて野蛮な」と言う人もいたが・・・。
岩手はどんどん産科医がいなくなって
少子化に歯止めなんてなんのその。
田舎では病気になるな
子どもを産むなといわんばかりの環境。
電話が鳴るたび「もしや」と思ってしまう。

スイセンをついつい妹と重ねる。
日中は外に出しているスイセンも
昨晩今晩と冷え込んでいるので
一応プランターを家の中にしまったりして。

スジボソヤマキチョウもヒラヒラ飛べば
私もフラフラ外に誘われ春探し。
風はまだまだ冷たいのだけれど。
カタクリは半開き。あとこんな日が2日続けば
バッチリ咲くだろうが、なかなかお天気が続かない。

午後は小学校の参観日+学級懇談+
PTA総会+歓迎会(夜の部)。
今年一年は3兄弟そろい組みの小学校なので
連れ合いと二人で出席。
二人ともそれぞれ3人の授業を見たいので
連れ合いと15分ずつのローテーション。
6歳ほんとに大丈夫かなぁ~。
極めてアヤシイ授業態度。
黒板消し係りさんはがんばっていた。
9歳は相変わらず努力家。
関心もったことをすぐ調べる研究熱心なところは
私似!・・・ではないな。
11歳良い意味でほんとに少年!の可愛さと眩しさを
兼ね備えている。
永遠にこんな時が続けば・・・とつい思ってしまう。
けど間もなくやって来るドキドキ思春期・・・。

歓迎会9時過ぎ終了。帰りの気温は0度。
6歳はおじいちゃんおばあちゃんの家で既に熟睡。
布団に運んで(連れ合いギックリ腰の予感とか・・・力仕事は私)
今日は私が運転手で会ではノンアルコールだったので
持ち帰った折り詰めで飲みなおす。(というか飲み始める)
泡盛カボス割でイカのさしみ・・・
・・・と、イカの繊維が微妙に切れてなくて
ノドにひっかかった。
グルジ~!!
いやー教訓!歓迎会の席でイカを食べなくて良かった。
タコも固くて苦労した。

今年もつい役員となってしまったが。
どんな一年になるのやら。

先日連れ合いと今年の予定を(決まってるところ)
つき合わせてクラクラッと来た。
夏の週末ほとんど不在じゃない!?
それって民宿は私・・・?
皆様どうぞご協力のほどを・・・。

さっ!ぼちぼち寝なきゃ。
先日9歳が
「ねー7時だけど起きなくていいの?」
って起こしてくれた。
いつも5時に起きるというのに不覚にも二度寝。
「起きなくちゃだめ!」と飛び起き
結局いつもの7時15分に小学生無事出発。
恐ろしや・・・。

|

« 春なのに 2 | トップページ | 昔はよかった~ »

コメント

いつもいつも夢膨らむタイトルに引き込まれてしまう今日此の頃の私です。ご主人様、そして3兄弟の幸せライフ羨ましく思います。
岩手日報の版画暫らくの休止納得しました。元気なお子さんが誕生する事をお祈りいたします。それと盛岡一高の生徒さんのロケーション、絵に成っていますね~

投稿: ジンクトミー | 2007年4月19日 (木) 15時16分

ジンクトミーさん
昨日スイセンは開花しました。妹はまだですが。
カタクリも開花。そして冬眠から覚めた○○さんも
川原に挨拶に来たので、皆で挨拶に応えたのでした。
この夏もお手柔らかに・・・です。
それにしてもイカはほんとに苦しかった。
骨がないから・・・と、油断してはいけないですね。

投稿: yama | 2007年4月21日 (土) 07時52分

無事に生まれること楽しみにしています。
妹さんによろしく!

投稿: mistuabko | 2007年4月24日 (火) 16時27分

みつ箱さん!
こんにちは!
メールを送ってから受信チェックをすると
みつ箱さんからコメント???
連載の原稿とメールを送ったのと行き違い?
あれれと思ってしまいました。
以心伝心してしまったかしら・・・。
妹にも伝えておきますね。

投稿: yama | 2007年4月24日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春なのに 2 | トップページ | 昔はよかった~ »