« 春なのに | トップページ | 春なのに 2 »

2007年4月10日 (火)

「とーぜんでしょ」

6歳小学校も3日目。
3人目ともなれば
本人も私も「学校」に慣れてはきたのだが、
やはり保育所とはいろいろ勝手が違う。

昨日は「さようなら」のあいさつをする前に
教室を飛び出そうとして
先生に注意されたとしょんぼり帰ってきた。
6歳、お調子もの反面
お友達が怒られたり
注意されたりするのもドキドキしてしまう。
気遣いの6歳と陰の呼び名があるほど。
私も分かる気がするところなのだけどね。
集団生活いろいろあるのですよ。

今日も帰ってきてお昼ごはん作ったり食べたりしてても
ぴたっと私にくっついてきて
何だかちょっとココロ不安定な感じ。
そんなときは・・・

「おやつでもつくろっか?」
と持ちかける。すると
「今日は6歳ぜーんぶ一人で考えて作る!」
「よっしゃ頼んだ!」
チラチラと様子を見て
思わず口を挟もうとすると
「大丈夫 今日は6歳の考えたおやつなんだから」
はいはい。

天板をオーブンに入れると
すかさず使った調味料を片付け
ボールを流しに運んで洗って・・・
「エライッ!!」というと
「とーぜんでしょっ」だって。

首にタイマーぶら下げて焼けるの待ってたら
お友達から遊びにおいでとお誘いの電話。
「今すぐ行くからね!」
6歳元気に遊びに出かけた。
よかったよかった。

しっかりしているかと思えば
まだまだ夢の中を生きている6歳。
あっ!でもそれは6歳のみならず
9歳も11歳も。(もしかして私も?)

歯ごたえのある
ビスコッティ風の焼き菓子が出来上がったよ。

|

« 春なのに | トップページ | 春なのに 2 »

コメント

6歳君の一挙手一投足とても微笑ましく頼もしく思います。
まるで私の遠い遠い日を思い返してくれる様です(ちょっと笑)。
時々の滞在時には私のところにスリスリしてきたりして、本当6歳君の心優しい性格が良く出ているな~と最近感じます。
9歳君も11歳君もみんな大好きな大好きな子供さんですが、6歳君は特に可愛いですね。これからの成長をお祈りいたします。

投稿: ジンクトミー | 2007年4月12日 (木) 11時01分

ジンクトミーさん
6歳もジンクトミーさんが来て下さるの
いつも楽しみにしていますよ。
今日から6歳も11歳9歳と一緒の4:30下校。
小さな体には結構ハードかな?

投稿: yama | 2007年4月13日 (金) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春なのに | トップページ | 春なのに 2 »