« 悲願達成 | トップページ | よろしくおねがいしますっ! »

2007年4月 1日 (日)

離れ離れになりたくない!

3月が去った。
小学校の修了式のあと私と11歳9歳は松江へ。
祖父母の偲ぶ会をするというので4日ほど滞在した。
6歳は卒園式があったので連れ合いとお留守番。
「タイマグラでトトと待ってる!」と早々に言っていたので
こちらもホッとして出かけることに。

春の松江は久しぶり。
沈丁花の花も終わりかけではあったが
その香りに懐かしい春の記憶を呼び起こしてくれた。

その後11歳9歳ははじめての子どもだけ松江に1週間。
6歳張り切って見送ってくれたもののその後は大変だったようで
松江から電話すると「バスを見送ったあと泣いちゃったの」と言う。
私がいっぱい泣いたの?少し泣いたの?と聞くと
「トトに気がつかれないようにこっそり・・・」
トトにしっかり抱きついてワンワン泣けばよかったのに
トトに迷惑かけてはいけないと思ったようなのだ。
私が帰ってからもココロ乱れて、泣いたりテンション高かったり
「もうカカどこにも泊まりに行かない?」やはり大好きなトトと一緒とはいえ、
ちょいと酷なお留守番をさせたとちょっと私もチクチクと胸が痛んだり。
兄弟と離れてのお留守番も6歳にとっては初めてだったしな。

一昨日は朝早くに飛行機の迎えというのに
前の晩から
「6歳も絶対お迎え行かなくちゃいけないんだ!」
と着替えもきちんと枕元に用意して朝もぱっと起きて
花巻空港へ。
係りの人に連れられて二人が到着したときには
思わず涙がこぼれそうになってしまった。

すこーし成長して帰ってきたかな11歳と9歳。
一人でトイレに行くことや
夜二人で寝ること
お留守番・・・タイマグラではできなかったことが
随分できるようになったみたい。

3兄弟揃ってそのにぎやかさは
以前よりも上回ったような気がしないでもないが
お風呂焚きや湯加減を聞きにきたり
食事の用意・・・随分自分から気がついて
お手伝いをしている11歳。(今のところは)

人一倍甘えん坊だけどそれを表現しにくい9歳。
帰ってきた晩は子どもたち3人でお風呂に入ったのに
「もう一回カカと入る!」
と私が岩手に帰ってからの6日間を
1日ずつ報告してくれたり。
松江も楽しかったけど
「やっぱりタイマグラのお家がいいな」

「もう離れ離れにはなりたくない!」
と11歳に抱きつく6歳。

また雪降りで真っ白なタイマグラ。
外遊びしながらくっついて遊んだり
けんかしたり。
3人の時間を確認するように大騒ぎ。

その間お客さんも今朝まで9日間続き
相当わが家のドタバタに巻き込んでしまった。
それもフィールドノートらしいといえばそうか・・・(そう?)

|

« 悲願達成 | トップページ | よろしくおねがいしますっ! »

コメント

 子ども達はすぐに大きくなるので、いまのうちに子育てをいっぱい楽しんでください。
 
 子育てが終わると、つぎは「まごかで(孫の世話)」の楽しみが。

投稿: ヒロシ | 2007年4月 1日 (日) 20時21分

ヒロシさま
なかなかポカポカとした
春の日がやってきませんね~。
本当にこの季節になると
子どもの成長と一年をあっという間だったなと
思うのです。
今週からの新学年は
小学校1,4,6年で3兄弟揃い組みです。
お孫さんの成長は手ばなしで「かわいい!!!」と見守れる
という話ですがやはりそうなのでしょうか?

投稿: yama | 2007年4月 2日 (月) 06時54分

どうしたのか?コメント復活。
家族が揃えて良かったね。
11才と9才の成長ぶりには喜んでいます。
もちろん留守番宣言をした6才もすごい。
二人の寝ていた2階の布団はちゃんとたたんであり、
その上にちっちゃなドラえもんと「ありがとうございました」
の置き手紙、胸をうちましたよ。
こちらこそ、ありがとうございました。

投稿: nobotomo | 2007年4月 2日 (月) 15時23分

11歳と9歳きちんと外面!?できるくらいには
成長したようです。(笑)
ドラえもんの置手紙とは9歳らしいな。
本当にお世話になりました。
それにしても3人揃って今日もよく遊びました。

投稿: yama | 2007年4月 2日 (月) 21時41分

先日は大変大変お世話になりありがとうございました。
暖冬暖冬と言われていたこの冬、2度のタイマグラ訪問時にはわざわざ(笑)季節を呼び戻していただいたり、いろいろな演出が有ったりで重ね重ね心よりお礼申しあげます。タイマグラ物語のキャストに加わった様な気がします。それからいただいた自作味噌で季節はずれの、仙台名物芋煮会をしました。風味がとても良かったです。

投稿: ジンクトミー | 2007年4月 4日 (水) 12時53分

ジンクトミーさん
先日はまたまた冬らしいタイマグラへようこそ!でした。
おまけに私の運転にそーとー怖い思い
させてしまったかもしれません。ごめんなさいね。
(本人それほど堪えてないだけに性質が悪い!?)
今日も雪、吹雪いてました。
仙台は今日桜開花予報でしたがいかがだったでしょう?

投稿: yama | 2007年4月 5日 (木) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悲願達成 | トップページ | よろしくおねがいしますっ! »