« 消えたゴム手袋 | トップページ | 離れ離れになりたくない! »

2007年3月16日 (金)

悲願達成

味噌玉は頭上にブラブラ吊るされてるし
一旦フクジュソウやマンサクも開花
子どもたちも終了式やら卒園も間近。
私は急遽島根春の陣というのが浮上して
出発前あたふた。暦はもう3月も中旬。

なのになのに3月寒波がんばってます。
これまでラララ気分で冬も体が動いていたのに
気分が春になっている分
寒さぶり返しで体の動きはにぶく・・・・。

そんなドサクサに!?3年越しとなったビッリビリの障子
とうとう張り替えた!!
なぜ今!?と思わず自らつっ込みをいれたくなるような忙しさに。
しかし挑戦してみたくなってしまう悲しい性。
やってみりゃ3時間たらずのことだったのだけど
この3時間を生み出すことができなかった・・・。
というかやる気を生み出せなかったのか。
協力してくれた(巻き込まれた)連れ合いに感謝。

張り替えたといっても入り口の1間ちょっとの2枚分。
まだまだあるぞビリビリの障子。
それでもそれでも部屋は何だか明るくなるし、
私の悲願もかなって心も軽く~。
ま、これくらいのことが悲願か・・・とふと思わないでもないけど
やっぱり嬉しい。

子どもたちにはもったいぶって
「何か変わったと思わない?ね!ね!」
と前置きして部屋に入れたのだけど
キョトン。
そんなものなのね。子どもたち・・・。
そんな無意識のうちに障子もやぶられていくのだろうか。

|

« 消えたゴム手袋 | トップページ | 離れ離れになりたくない! »

コメント

おつかれさま。

ボクは障子はり得意ですよ。

立て替える前の家には障子があったので、張り替えはボクの仕事でした。

16枚ありましたが、半分ずつ年末に張り替えていました。

夏に張り替えがまだあったら、お手伝いしましょう。

投稿: ヒロシ | 2007年3月16日 (金) 21時01分

悲願達成おめでとうございます!!
私も、やってみると案外すぐに終わるけど、どうもエンジンがかからないこと山積み。
やはりいつも頭にあるのは薪。
今年は暖冬でなんとか薪も間に合いましたが、雪が多かったら・・・アウト!でした。
タイマグラの薪事情、。。。どのくらい使うの?って、。今更ながら不思議です。

投稿: カモノハシ君 | 2007年3月17日 (土) 10時19分

障子破けていましたっけ・・・・今まで気がつきませんでした(嘘です)すいません。ただ記憶にあるのは、以前開けるのに指が引っかかって穴をあけてしまったような気がします・・・私にも責任ありますね(笑)ほんと、障子貼り子供のころお正月前にはよく手伝いさせられた思い出があります。ご苦労様でございます。ほんとに・・・
ここから業連絡、31日盛岡正午頃到着予定です。
宜しければ時間等指示願えれば幸です。以上

投稿: ジンクトミー | 2007年3月17日 (土) 11時33分

ヒロシさま
ひゃー!多分夏までそのまま・・・
いやそうならないよう。得意となれば
その仕事ぶりを拝見したいような。
かも君
ね、ねあるでしょ。たいしたことではないのだけれど
気になってる仕事って。
よかったかも君もそうなんだ。薪の量?
寒い家だし、お風呂も薪だし
相当量・・・。
ジンクトミーさま
薄い紙ではありますが
やはり風の入りが違います!(と思います)
来週、実感しにいらしてくださいね。(笑)

投稿: yama | 2007年3月18日 (日) 20時40分

お久しぶりです。
大阪でも3月寒波が結構居座ってます。
ウチでも、この間、まず8歳が学校でB型インフルエンザを貰ってきて、1週間寝込み、次の週には3歳に感染し、またまた1週間寝込みました。
小学校は学級閉鎖の連発でした。

障子の張り替え、懐かしいですね。
子供の頃、実家で母が障子を張り替えていたのを思い出します。
張り替える前の古い障子紙を『エイ!、ヤー!、ビリッ!』とやるのが楽しいんですよね。
やはり、破壊は創造より楽しい!?
まあ、唯一、親に公認された「破壊行為」でしたからね。

最近は、破れない(?)グラスファイバー繊維入りの障子紙もあるそうですが……。
何か、それって、ちょっと違うよね。

投稿: のっくあうと | 2007年3月21日 (水) 02時17分

のっくあうとさん
お久しぶりです!!
インフルエンザ大変でしたね。
3歳君、8歳君とも元気回復したでしょうか。
こちらはここ数年インフルエンザもひかず
なんとかやり過ごしていますが。

寒さがまだ続き雪もここへ来て
また降ったり(例年のことか・・・)
残りの障子貼りはいつになるやら・・・

投稿: yama | 2007年4月 2日 (月) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消えたゴム手袋 | トップページ | 離れ離れになりたくない! »