« 味噌桶タイムカプセル | トップページ | 「無」になって息抜き »

2007年3月 7日 (水)

雪の日

南向きのわが家、ほとんど雪がとけていたけど
また真っ白に塗り替えられた。

今日は予報どおりの雪。
風も時々山の向こうからびゅーっと吹いてくる。
昨日はマンサクとフクジュソウの
黄色い花を眺めていたというのに。
今日は雪をかぶってしまっただろうか。

暖冬のまま3月がはじまり
まもなく春も本番。
今日の寒波は行く冬を惜しむように楽しもう。

薪も不足することなく助かった。
家の中では薪ストーブも
「味噌玉の乾燥のため」と言い訳しながら
ふんだんに燃やしている。

今日は連れ合い早朝から出かけていったので車なく
6歳保育所お休み。
おじいちゃんおばあちゃんの家へ。
時々恐いような風に立ち止まりながら歩く。
卒園の歌をうたったり道路にお友達の名前を書いたり。
寒いけど楽しい朝のお散歩。
軒下の凍みホドもちゃーんと凍ってる。
うれしい冷え込み。
午後も雪は続きそう。
9歳11歳も雪合戦しながら帰ってくるね。

|

« 味噌桶タイムカプセル | トップページ | 「無」になって息抜き »

コメント

味噌作りに夫婦で参加させていただいたはつのです。お世話になりました。
雪!降ったんですね。お伺いしたときは福寿草も咲き始めて、もう春になっちゃった、というくらい暖かだったけれども、そうは問屋がおろさなかったようで。
でも、今冬の足りなかった寒さを取り戻しているようで、勝手ながらホッとする思いです。凍みホドもバシッと。
頂いたお味噌は、早速翌日の朝ごはんのお味噌汁に使いました。てるやんモチキビを入れたご飯と一緒に、ちょっとだけ「タイマグラ御前」です。

投稿: はつの | 2007年3月 8日 (木) 09時32分

はつのさん
週末ははるばるありがとうございました。
「ばあちゃんが生きていたときのばあちゃんの家の匂い」
感じていただけたでしょうか(笑)
味噌玉順調に乾燥してちらっと白く麹菌がついているのも。

※あっ!それから今月末またまた!?新しい「陽子」さんがいらっしゃいます。ほんとにまったくずば抜けて多い陽子さん・・・。

投稿: yama | 2007年3月 8日 (木) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 味噌桶タイムカプセル | トップページ | 「無」になって息抜き »