« ここから歩く! | トップページ | 味噌桶タイムカプセル »

2007年2月27日 (火)

お手伝いの嵐

1月はいく
2月はにげる
3月はさる
ほんとに逃げるように終わってしまう2月。
この調子で3月もあっというまに過ぎそうで・・・。

6歳残りわずかな保育所だし行ってみるか?と
思っていたが本日も磨き上げたようなツルツルの路面。
カメハメハ大王のように
道路が凍っているのでお休み。

しかし6歳が家にいると面白い

「お絵かきする!」
ウルトラマンや仮面ライダーの絵も
ダテに描き続けていない。
メキメキとゲイジュツがバクハツしている。

そんなヒーローものの合間に
「雨のタイマグラ」とか
「山の中で出会った滝」とか
テンサイ的な絵を描くものだから
つい親バカしてしまう。
それを6歳自分で洗濯物干しに洗濯バサミでとめて飾って・・・
と思ったら

最近「トト」に星座とギリシャ神話をお話してもらってから
興味をもつようになった星の本を何冊か並べて
眺めている。
と思ったら

「何かお手伝いする!」
川へ洗いものに行く私に「6歳も行くから待って!!」
ここは通っちゃだめ!こっちを通ってと交通整理。
雪にズボズボはまりながら・・・。

家に戻れば
お料理の本引っ張り出してきて
「今日はこれ作ろっか」
「縁側で食べよう!」とお盆を出してきて・・・

「ガラス拭きしようよ!」
雑巾しぼって渡すと
「ここ高くて6歳は届かないからカカね」

働かせ上手?

挙句の果てに
「ねーカカ。今ひま~?本読んで」
う~ん、ひま、ね・・・。聞いてくれるのである。
それでも「そんじゃー1冊ね。選んできて」
といってしまう私が。
3人目にしてようやく腹がすわったというか・・・。

前向きな6歳の姿に
圧倒されてしまうのでした。

うららかなお日様と6歳の生きる力が
ちょいとまぶしい2月の終わり。

|

« ここから歩く! | トップページ | 味噌桶タイムカプセル »

コメント

久しぶりの書き込みです。
今年は花粉症の季節もやっぱり早く始まりました。
今はムズムズを楽しんでおります。

6歳くん、素敵ですねえ。目に浮かぶようです。
きりりとしたお顔がいっそうひきしまったかな。
子供の持つ「生きる力」って、圧倒的ですね。

でも、うちの近所では、何かに「力」をそぎ取られて
しまったような子も見かけて、心配になります。

14

投稿: tm380 | 2007年2月28日 (水) 20時41分

14さん
コメントありがとうございます。
花粉症東北も南のほうから
私も3年ほど前から
軽症ながらも目がかゆくなるという症状が春先に
毎年これって?これって?と
思いながらやり過ごしてしるのですが・・・
ここんところ時々目が痒くなり
やはりこれって?と・・・

6歳 パワー全開絶好調というこの頃であります・・・。

投稿: yama | 2007年3月 1日 (木) 06時06分

う~ん。目に浮かびます^^ステキですねぇー
芸術的な絵。ぜひとも見たいですぅ。
うちのチビ助(まもなく5才)はひたすらお姫さま描いてます。
とほほ^^;
3月のお誕生会も、フリフリドレスを着ていきたいって言っていて。あぁ~。お恥ずかしいぃ。
カアチャンいつもジーパンなのに、娘はフリフルのご趣味。
どーなんでしょ~。とほほのほー。
今日の東京は、ちょびっと風強かったです。
梅の花が満開です^^

投稿: ただあさみ | 2007年3月 2日 (金) 00時51分

ただあさみさま
わーお宅はフリフリなのですね!
ホントこんな山の中でテレビもなく・・・
なのに働く自動車に興味をもち
ウルトラマン仮面ライダーの変身の仕方を研究し
なぜなぜ?オトコの選択なのでしょうか?
でもお友達の家でシルバニアファミリーってのも
好きだけど・・・。
こちらも晴れているけど
風は冷たくき木々を揺らしてます。

投稿: yama | 2007年3月 2日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ここから歩く! | トップページ | 味噌桶タイムカプセル »