« 2月の縁側 | トップページ | スノードロップ »

2007年2月14日 (水)

私の欲しいもの

雪。雪。雪。
昨日の「縁側」とはうってかわって
今日は朝から雪が降っていた。
積雪40センチくらい。

子どもたちの帰ってくる前にと
午後からせっせと雪かきをする。

ひたすら県道までの雪かきを
3時間もくもくとしていて思った。
強力な腹筋と背筋、そして腕力が欲しい!!

腰には自身がある私。
ぎっくり腰とか腰が痛いという経験は
ありがたいことにこれまでないのだが
もくもくと雪かきをしながら
ターミネーターに出てきた母のように
強い女になりたいと今日は思った。

田舎の暮らしは本当に体を使う。

そして「私がやるから」とがんばっても
薪割りは要領を得ないし
大工仕事も大掛かりなこととなる
連れ合いとの力の差を思い知る。

そういう仕事を(時々!)もくもくとする連れ合いに
心から感謝する。
腕力も欲しいけど、心から相手に感謝する気持ちを
山の暮らしは私に気づかせてせてくれた。

できない部分をおぎない
出来ることは重なり合って営む暮らし。

「春になればとけるから・・・」
雪かきは連れ合いしないけどね。

|

« 2月の縁側 | トップページ | スノードロップ »

コメント

はじめまして!素敵なおばあちゃま、おば様、お母様ですね!
“さねんばな”は私の姉なんですよ。宮城県の方にお出での節には、どうぞ!お立ち寄りくださいませ。

投稿: shiromachi | 2007年2月15日 (木) 09時52分

こんにちは。

雪かきお疲れさまです。こちらも25センチ。重くて大変でした。

認め合って、助け合って、自然環境が厳しいだけ暖かい生活が素敵ですね。

この時期、こちらから見える早池峰は、いつも白く輝いています。

投稿: ヒロシ | 2007年2月15日 (木) 10時29分

3時間お疲れ様!私ももっと体力がほしいと思うこの頃。
でも力仕事は腕力のある人に任せて、山ほどある細かい仕事を黙々たんたんとやろうと思っています。
「春になればとけるから」・・・らしくて笑っちゃいました!

投稿: カモノハシ君 | 2007年2月15日 (木) 19時08分

雪かぁ。。。
ちょっとうらやましいかもです。

体だけが頼りですよね。元気で過ごしてくださいね。

投稿: mistuabko | 2007年2月15日 (木) 19時38分

ターミネーターに出てくる母、は私の理想でもあります〜!おんなじこと感じてる方がいるってちょっと嬉しい。ウチも良く似た暮らしをしてますが(雪かきと薪割りが必要)、常日頃ほんとう〜に体力の必要性を実感します。旦那が黙々と割って積み上げたスバラシイ薪の山を見るたびに「アリガトウ…」と思わずにいられません。ウチももっぱら雪かきは母の仕事でありますが。

投稿: まんまるこ | 2007年2月16日 (金) 10時23分

shiromachiさん
はじめまして!白石昨年3月に紫水晶採集に行きました。
次回は街歩きをゆっくりとしたいです。奄美のお姉さまのお店にもいつの日か!!
ヒロシさん
盛岡も降りましたね!でもこの程度ならカワイイもの?
夏の件楽しみ!ミクシイでお返事します。認めあって、助け合って
肝に銘じておかなければちょいちょいと忘れてしまいますが(笑)
カモ君
そ、力仕事は力のある人に任せて。
この「任せる」というところがまた
いろいろ成長させてくれますね。
みつばこさん
ほーんとにきれいなタイマグラになりました。
緑茂る季節とは別の場所みたい。
冬もいいですよ~
まんまるこさん
こんにちははじめまして?
「アリガトウ」と思ったり、それを口にして伝えること
大事だな~と。私は私の仕事をひたすらモクモクと・・・。

コメント1度でOKです。
こちこっちんさんとまんまるこさんは同じ?
最近いたずら書き込みが多いので
こちらで一度チェックしてからなのです。
メッセージが出せなくてすみません。
今後ともよろしく!

投稿: yama | 2007年2月16日 (金) 16時38分

凄い積雪ですね・・・先日体感した暴風雪とは比べられません。
この2日間で1m位降ったのではないでしょうか。。。?
雪かきの事を想像したら、とんでもなく恐ろしく女将さんの体力と気力には敬意を表したいと思います。そして安心(?)して雪かきが出きるのも、どこかでファミリーのバックアップがあるのでしょうね。凍みホドの団子汁を頂きに上がる頃まで残雪を踏み締めることができそうです。具体的になりましたら連絡いたします。

投稿: ジンクトミー | 2007年2月17日 (土) 09時44分

はじめまして。奄美大島からで~す。ブログってすごいですね。一瞬にして、岩手や白石や奄美やその他の人と人をつないでしまうんですものね。お母さんが住んでいらっしゃる松江にも行ってみたいですねぇ。何か私とやってることが似てるみたいでした。
ぜひ、Yamaさんのルーツさがしに奄美にいらしてくださいね。

投稿: さねんばな | 2007年2月17日 (土) 10時09分

ジンクトミーさん
積雪は50センチくらいでしょうか。
よーやくいつものタイマグラ?
まだ少ないような(笑)気もするけど・・・。
さねんばなさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
ブログ、ホームページも興味深く拝見しました。
しっかり奄美の地に根を張って暮らしていらっしゃるのだなと。
いつの日かお会いできる日を楽しみに!!
今後ともよろしくお願いします。

投稿: yama | 2007年2月17日 (土) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月の縁側 | トップページ | スノードロップ »