« 逃したり! | トップページ | 2月の縁側 »

2007年2月 7日 (水)

家族に乾杯!

何だかこんなタイトルのNHKの番組とかがあったようななかったような
ちょっとくすぐったい本日のタイトルなのだけれど…。

「家族に乾杯!@ポレポレ東中野」として
伊勢真一監督・プロデュース作品5作品を
2月10日から3月2日まで公開。

伊勢さんは「タイマグラばあちゃん」のプロデューサーでもあり
「タイマグラばあちゃん」はこの期間毎日18:50~。
見逃した方!もう1回見たい!って方
(2回!3回!ももちろん歓迎)チャンス。

ポレポレで今回も上映される
伊勢監督作品「奈緒ちゃん」シリーズの第三弾
「ありがとう」を昨年秋に観る機会があった。
てんかんと知的障害を併せ持つ奈緒ちゃんの成長の25年の記録。
奈緒ちゃんの自立、弟記一くんの成長、
お父さんの定年、お母さんの第二の人生。
私自身のこれまで、そしてこれからと重ねながら
信子さんの優しい眼差しとしなやかな強さを感じた。

映画の前日は伊勢さんのお姉さんであり、
お母さん西村信子さんがフィールドノートに来てくださった。
映画の中と同じ優しい声で
わが家の息子たちにたくさん歌をうたってくれて、
クマにドキドキしながら縁側伝いに
お風呂にいってもらったり楽しい一夜だった。
いつの日か奈緒ちゃんやピグレットの皆も
タイマグラに遊びに来てくれるとうれしいな。

家族と言ったって一波乱、二波乱それぞれほんとにイロイロあると思う。
血のつながりだけでなく。だって夫婦って血は繋がっていないわけだし。
どんな形であっても子どもにとっては畑の土のような場所なのかな~。
昨年知人に
「かに座は家庭を愛し、しし座は家庭を壊す」という話になりギクリ!
連れ合いかに座、私しし座・・・。
まーね。星占いなんて疑わしい!ハハハと笑いながら、
妙に心にグサッときたりして。

あー今夜も乾杯だ!

|

« 逃したり! | トップページ | 2月の縁側 »

コメント

yamaさん、お久しぶりです。
伊勢監督の「ありがとう」、福島でも春に上映の計画があるそうです。
yamaさんの日記を読んで、ますます楽しみになりました。

ところで、あたしも蟹座。
だけど、家庭を壊す蟹座のような気がしてならないのですが・・・

投稿: わに | 2007年2月 7日 (水) 21時41分

わにさん
おひさしぶりです。「ありがとう」楽しみですね。
伊勢さんの映画はほんとに出し昆布のように
ジワジワと静かにしみだしてきて
伝わってくる感じが好きなのです。

かに座!?大丈夫、しし座でも家族を愛している
つもりの人もいるし!?都合のよいように解釈しましょ。(笑)

投稿: yama | 2007年2月 8日 (木) 06時26分

はじめまして・・・。ボクラの島を忘れないという映画を製作した多田と申します。ミクシィ澄川さんの文章を拝見してブログのぞかせていただきました。いせフィルムで今回の上映のお手伝いなどさせていただいています。山代さんのお話はあちこちでお聞きしていて、いつかぜひお会いしたいなって思っていました。
映画の告知ありがとうございます。
いつかぜひぜひ遊びにうかがわせて下さい^^
映画も機会がありましたらいつか観ていただけたら嬉しいです。しかし、東北未上陸でして・・・。なんとも。がんばりまっす^^!

投稿: ただあさみ | 2007年2月 8日 (木) 22時19分

たださま
こんにちは!はじめまして。コメントありがとうございます。
「ボクラの島をわすれない」東京にいる親戚が
子育てフォーラムでたださんにお会いした?とかなんとか
年末に言ってまして「おーつながっているな~」と
嬉しく思ったのでした。
映画是非観たいです。澄川さんにサイソクしてみよう。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: yama | 2007年2月 9日 (金) 12時46分

Yamaさん、お久しぶりです!
去年9月にヒロシと二人で来てとてもお世話になったロシアのアンナです。本当にご無沙汰しておりまして。。。 その時を心からありがとうございました!タイマグラから帰ってきて、その楽しい二日間をずっと思い出しています。澄川監督に頂いてずっと聴いている「タイマグラばあちゃん」のCDには、おばあちゃんは「わしの心からこの山はでねいなぁ。。」と語っています。私も雅にそうです!(笑)
もう半年ぐらいたっていますが、タイマグラのことをなかなか忘れません。。いつかぜひ皆さんとまたお会いしたいと思っています。
突然に思いついて、ご都合がよければ今週末の日曜日にまた二人で行きたいなと思いましたが。。いかがでしょうか?あまりにも直前なので無理だろうなぁと思うけど、勇気をだして訊いておきます。
フィルド・ノートの皆さんのご都合がよくなければ、井上さんの所にも泊まろうかなと思いましたが、タイマグラ自体に雪で来れないじゃないかと心配です。。(_ _)
いずれにしても、皆さんとまた会える時を楽しみにしておりま~す!
今後もよろしくお願いします。 Anna

投稿: Anna | 2007年2月 9日 (金) 14時11分

アンナさま
こんにちは!こちらこそすっかりご無沙汰してはおりますが
忘れられない楽しい一晩でした。ダブルいやトリプル陽子でね(笑い)
10日、明日ですね。OKです。なんて忙しい宿なんでしょう(笑)
自主的に制限速度は30kmですが・・・。時間など連絡おまちしてます。

コメントは1度送ってもらえばこちらでチェックして掲載できます。
最近スパムが多くてこちらでワンクッション、削除してからになるので・・・・悪しからず。

投稿: yama | 2007年2月 9日 (金) 15時48分

ブログを読んで久々にタイマグラばあちゃんに会いたくなりました。神戸への途中寄り道してポレボレで、ばあちゃんにタイマグラの近況をお話ししてこようと思います。幻のばあちゃん宜しくです。
追伸、なんかんやで美味しい焼酎いただいてきました。

投稿: ジンクトミー | 2007年2月10日 (土) 09時25分

ジンクトミーさん
昨日写真とどきました。
それにしても3兄弟ほっぺが真っ赤。
ヤマドリ、記録写真もありがとうございました。
さっそくなんかんやにも行ったのですね~。
私も行きたいな。外でお酒飲む機会が
めーっきりなくなりました。
この連休監督はポレポレでトークあるようですよ。

投稿: yama | 2007年2月10日 (土) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 逃したり! | トップページ | 2月の縁側 »