« 歓迎!?寒波 | トップページ | 家族に乾杯! »

2007年2月 6日 (火)

逃したり!

見事逃した!
昨日の朝は久々に冷えた。
小学生を見送る7時の気温がマイナス12度。
凍みホド(ジャガイモ)を作るためには
晴れ渡る放射冷却の夜にガチッと一発で芋を凍らせたい。

昨晩も晴れて冷えていた。
盛岡の予想はたいして冷え込みそうもなかったが
それでも・・・と連れ合いは畑に埋めて保存してあった芋を掘り出した。
「冷えますように」と願いを込めて芋を並べた。
今朝はずばり朝はプラス。
しかもこの厳冬期にである。
思いっきり寒さを逃してしまった。
残念無念。冷凍ストッカーでちょっとズルして凍らせることにした。
悪しからず。

立春って今年は本当に暦どおりかもしれない。
県道も雪がシャーベット状。ジュルジュルにとけて走りにくいことこの上ない。
明日は冷えるといってるからテカッテカの道路だろうな・・・。
明日はおとなしくこの辺で過ごした方がよさそう。

【お知らせ】
2月8日(木)16:00より宮城県丸森で
活動している朗読パフォーマンスの「ことばの種屋」
椎名千恵子さんがフィールドノートでお話してくださいます。
御用とお急ぎでない方…
そして冬道決死の覚悟でいらしてくださる方(笑)
お待ちしております。


公演料は感動代としておひねり、投げ銭ということで。

|

« 歓迎!?寒波 | トップページ | 家族に乾杯! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歓迎!?寒波 | トップページ | 家族に乾杯! »