« ほどほどが安心 | トップページ | 逃したり! »

2007年2月 4日 (日)

歓迎!?寒波

記録的な暖冬は続くが今日は久々の寒波で新鮮!
恐ろしいほどの風と、一晩で20センチ。
たいした積雪ではないのだけど
とにかく風が強いものだから、薬師川にかかる橋や
県道に出るまでの道はところどころ吹き溜まり。
朝からお客さんには留守番してもらって
私村の講演会に出かけなければならず
車ででかけるが、除雪車が来る前で道の状態は悪し。
よっぽど引き返そうかともおもったのだけれど
まーがんばってでかけてみた。

帰りは私の気の迷いがアクセルをちょっと踏み損ね
案の定吹き溜まりにつかまってしまう。
お昼ごはんの後久々の雪かきにいそしむ。

年に2,3回だったらいい運動!
とはじめたもののやはり暴風ともいえるような中で
雪かきしていると外にでていてはいけない天候かも・・・と怯んでしまう。

連れ合いは何故だかタイミング悪く朝からお出かけ。
いつものらりくらりとしている11歳だがやはりエライ!
先日スキー教室用に買ったゴーグルを着けたい!?
という思いも手伝ってか完全防備で手伝いにきてくれる。
せっせと1時間。
9歳も途中手伝いに(雪と戯れに)登場。
おかげで橋の吹き溜まりは見事雪かきできた。

用意万端お客さんにも「こんな天候だし早めにバス停にいきましょ」と
早めの出発。
バス停は寒いんで、車で待ってると
バスがスーッと行ってしまった・・・!!なんと時刻改正をしたらしい。
私に相談もなしに!!
9分早まっていた。知らんがな!
お客さんをすっかり冬のタイマグラの機動力の弱さに
巻き込んでしまった。
1時間後の山田線に乗っていただく。
この場をかりてごめんなさい! 
国道にはまったく雪がなくタイマグラとは別世界。
広いね~川井村。

|

« ほどほどが安心 | トップページ | 逃したり! »

コメント

心のタイマグラ、心地良い空間を創っていただきありがとうございました。偶然宿主の目の前で大鷹が仕留めたヤマドリを夕食に味合うことが出来たり、目的通りの厳寒を体感できたり、プライベートツアーを満喫でき、心より感謝もうしあげます。心身ともリフレッシュそして昨日までの生活をリセットでき明日からの生きる糧となりました。フィールドノートのご家族の皆様本当に本当にありがとう・ありがとう・・・

投稿: ジンクトミー | 2007年2月 4日 (日) 23時44分

ジンクトミーさま
さっそく新しいバスの時刻表入手しました。
12月2日改正とのこと。とほほ。それも9分早めるとか
やめてほしいです。
タイマグラの天候も「せっかく来たのなら」
と大奮発の風雪でしたね。
一夜明け昨日はスンバラシイ晴天。
風もなく気温も4度くらいまで上がりました。
朝はマイナス12度でしたが。
またぜひ!
キツネに会えたりオオタカからの贈り物あったり
何が起こるかタイマグラ。

投稿: yama | 2007年2月 6日 (火) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほどほどが安心 | トップページ | 逃したり! »