« 家族に乾杯! | トップページ | 私の欲しいもの »

2007年2月14日 (水)

2月の縁側

暖かな冬が続くおかげでフィールドノートも
私も動きがいつもの冬よりも沢山あって
刺激も沢山。

久しぶりに家でゆっくりと過ごす時間、
連れ合いは輪かんじき(雪の上を歩く道具)の修理。
保育所お休みした6歳は縁側でなぞなぞの本読み。
私は先日の朗読パフォーマンスの
椎名千恵子さんのもう一つ(まだまだありそう)
の活動、真綿・カイコの話をうかがい、
すっかりはまってしまって
ヤママユのエッセイやら図鑑やら引っ張り出して縁側で読む。
とにかく縁側で過ごせるこの幸せな時間。

朝はマイナス12度までさがったので、
凍みホド仕上げに凍らせて
午後からはお湯につけて芋の皮むき。

「来るぞ~」と思っていたら案の定、
ほどなく6歳がやってきた。
「オレもやる~」と腕まくりをしながら登場。
途中遊びだすかと思ったが、ブヨブヨになったジャガイモを
水鉄砲のように時々チューッと水を飛ばしながらも
最後までしっかりお手伝い。
「これが凍みホドの粉になるんだよね~。」
小さな手加わって楽しい凍みホド作りの時間だった。

|

« 家族に乾杯! | トップページ | 私の欲しいもの »

コメント

6歳君皮むきの、凍みホド団子汁、いつ頃まで食べられるのでしょうか・・・時間を見つけて、刻みネギがタップリ入った「マサヨばあちゃんの映画、1シーンより」団子汁を食べに行きたいと思っておりますが・・・

投稿: ジンクトミー | 2007年2月14日 (水) 21時16分

ジンクトミーさん
3月下旬、4月から食べられると思います。
ご一緒に石臼で粉にしましょう!!

投稿: yama | 2007年2月15日 (木) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家族に乾杯! | トップページ | 私の欲しいもの »