« ただいま | トップページ | 1月の6歳 »

2007年1月24日 (水)

忘れっぽいの

忘れっぽい。

冷蔵庫の扉を開けて
何を出そうとしていたのか忘れる。

去年の秋雑誌の映画評を読んでいて絶対観たい!
と思っていた映画のタイトルを忘れた。

かつて毎晩のようにかけていた電話番号も見事忘れた。

忘れてしまうのは、その程度のことでしかないのだろうか。
寂しいような気もするけど。
ごく私的なことを私の責任において忘れたのだから
無念だけれどどうしようもないな…。
忘れたくないこともこの先忘れていくのだろうか。

でも忘れちゃいけないこともやっぱりあると思う。
肝に銘じておかなくてはいけないことが。
50年前の水俣。60年前の広島、長崎。
たくさんたくさん忘れちゃいけないことがあって…。

今また青森・六ヶ所村で繰り返そうとしていること。
お隣の岩手だから、海続きだからということを越えて
生命体のある場所ではやってはいけないような気がするんだけど。

水俣で、広島で長崎で死んでいった人たち
苦しんできた人たちになんと言えばいいんだろう。
「忘れちゃったんで、またやっちゃいます」
言えないです。

忘れっぽい私が言うのもなんだけど。

|

« ただいま | トップページ | 1月の6歳 »

コメント

20日の学習会にいらしたようで、おつかれさま。
MLにも加入?、歓迎です。

yamaさんまだまだ若いんだから、ボクらがすっかりバトンを渡すまで頑張ってもらいます。忘れる暇がないほどね。

投稿: ヒロシ | 2007年1月25日 (木) 18時39分

ヒロシさん
こんにちは
遅ればせながら永田氏の勉強会に出かけてきました。
MLですが登録を試みるも
ログインできず、あれやこれや。
他にもyahooのML参加しているので何故!!!
六ヶ所、途方にくれてしまうけど忘れるわけには・・・

投稿: yama | 2007年1月26日 (金) 05時45分

yamaさん>先日はお疲れ様でした!
なんか遠野、早くも次の動きが出てくるようですよ。

またちょくちょくお手伝いに行くことになりそうですので、
どうぞよろしくです。
ヒロシさん、お力添えくださいませです・・・

投稿: sada | 2007年1月26日 (金) 20時49分

sadaさま
あちらこちらでこんちは!(笑)
新年交流会、海の幸も満載だったようですね。

週末は宮古へ野鳥観察に行ってきました。
ロシアからオアシス三陸の海を求めてやってくる鳥にたーくさんあいましたよ。
海はヒトだけのものじゃないってのが
今更ながらヒシッと伝わってきたひとときだったのでした。

投稿: yama | 2007年1月30日 (火) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただいま | トップページ | 1月の6歳 »