« 1月の6歳 | トップページ | 歓迎!?寒波 »

2007年1月30日 (火)

ほどほどが安心

例年なら一年で一番寒さに体をかたくしているこの時期。
今朝は「冷えたね~」と車のガラスについた霜を
ガリガリと削る時間を考えず手間取り、集合場所へはギリギリセーフ。

冷えたといってもマイナス7度。
この冬マイナス10度以下になった日はほとんどない。
放射冷却で晴れ渡った空は
みるみる美しく雪原を照らしはじめた。

あまりにも天気がよく気温も高いので
日中は薪ストーブなし。
トイレの汲み取りなど試みる気にもなってしまう。
この時期にやるのなら 灯油のヒーターで解かしながら
作業をするのに、今日は室温でOK。

洗濯も雪の反射で乾きそう。
外の洗濯ロープに干してみる。
いつの間にか溜め込んだダンボールをつぶしまくり、
裏の部屋を片付けたり。

あー大変だー!
天気のいい冬は、家の中で思索にふける時間もないではないの。
あまのじゃくなので、思索の時間がたっぷりあったりすると
あー体を動かしたいと思うのです。

ほどほどの寒さ、ほどほどの雪まってます。

|

« 1月の6歳 | トップページ | 歓迎!?寒波 »

コメント

何事もほどほどが良いですよね。

きょうは盛岡も動いていると汗ばむ程の温かさでした。
夏の気候が心配です。

さてその夏に、「食」の市民グループで、タイマグラを訪問する事になりました。
あとで、打ち合わせのメールします。
どうぞよろしく。

投稿: ヒロシ | 2007年1月30日 (火) 23時09分

ヒロシさん
汗ばむ・・・
たしかに昨日は動いていると
半そででもいいかも!との思いが
頭をかすめてました。
かすめただけにしておきましたが。

夏のタイマグラ入り楽しみにしています。

投稿: yama | 2007年1月31日 (水) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月の6歳 | トップページ | 歓迎!?寒波 »