« ズルズルッと今年もよろしく | トップページ | 鶏飯 »

2007年1月 4日 (木)

いとこ

子どもたちの冬の松江行きの楽しみのひとつは
いとこたちと遊ぶこと。

近県に暮らす私の二人の兄にも
それぞれ3人ずつ子どもがいる。
上の兄は女の子3人。
下の兄は男2女1。
そしてわが家は男3人。
なかなかほどよいバランスなのである。

年齢もほとんどかたまっている子どもたち9人。
兄弟に比べ少し遠慮はあるけれど、
友だちよりは近い存在。
一年ぶりに会ってもすぐに仲良くなれる。
キーボードで歌って踊って、
カラオケ「さそり座の女」をシツコク熱唱。
カルタにお化け屋敷ごっこ。
存分に遊ぶ。

年末から年始にかけて遊びまくった子どもたちだが
二日の夜には皆帰ってしまいしょんぼり。
・・・と、昨日の夕方、私の二従兄弟から夕食に誘われて出かける。

そこにも更に従兄弟たちが集まって子どもたちは9人。
相撲大会、人間ピラミッドあり、腕相撲あり…。
あっという間に楽しい時間が過ぎていく。
気がつけば夜の10時を回っていた。
あー楽しかった。
本日すでに1月4日。
あまりに楽しかった数日間に、
子どもたちはふと不安になったのか
「今日から宿題ガンガンやる!」宣言。
長い休みは楽しいけれど、宿題もたっぷり。
私も仕事をたくさん持ってきたぞ!
正月気分もぼちぼち終わりかな。

|

« ズルズルッと今年もよろしく | トップページ | 鶏飯 »

コメント

ちょっと遅いけど、お目出とうございます。

新年のご挨拶と、岩手日報連載のお祝いです。
今年もよろしくおねがいします。

家でも日報とってますので楽しみです。

今冬は暖かいのでタイマグラの暮らしも楽なのではと想像してます。多分雪も無いのでは。

でも、いつまで保つかですね。

良い年にしましょう。

投稿: ヒロシ | 2007年1月 4日 (木) 15時18分

ブログの数だけ投稿できれば嬉しいです、今年もよろしく!!
岩手日報仙台メディアテークで読む事ができる事が判りました。
おまけに無料で、またまたタイマグラとの繋がりが増えて嬉しいかぎりです。記事待ち遠しいです。あと、ふるさとからはいつ帰るんですか。

投稿: ジンクトミー | 2007年1月 6日 (土) 10時06分

ヒロシさま
昨年はヒロシさんとの出会いも嬉しいものでした。
永田さんのお話も是非是非直接伺いたいと思っています。
日報の記事いやはや・・・ですが。
今年もいろんな出会いが楽しみです。
またおじゃましますね。

ジンクトミーさん
昨年も本当に影に日向に!!
応援ありがとうございました。
岩手日報はネットでも見られるかもしれません。
9日からだと思います。
味噌ツアー残念。
別口厳冬タイマグラプラ・イベートツアー
楽しみにしていますよ。
中旬に帰ります。
羽のばしまくり・・・。
ブログのコメントは問題ないのですが
メールでの受信ができて送信ができず
こちらでお返事するしだいです。

投稿: yama | 2007年1月 6日 (土) 10時51分

上記の件、了解です。

松江だと隠岐に近いですよね。
隠岐島後にも輝くマントルの石があるのです。
もしや連れ合いさんは海を越えて足をのばしているのでは?
なんて想像しています。

昨秋のタイマグラ&早池峰訪問、
私にとっては2006年で最も印象に残る出会いでした。
今年も皆さまに良い出会いが訪れますように。

14

投稿: tm380 | 2007年1月 6日 (土) 11時54分

14さま
コメント読んでくださってよかった。
そういうわけなのです。(送受信問題!?)
受信はOKで先日のメールも読むことはできました。

連れ合いは隠岐に行きたいと毎年いいつつ
冬の日本海がなかなか厳しく
10年前私の父が隠岐に仕事で居たときに
1度石抜き?で行ったきりです。
先日石見銀山に息子たちと行ってました。
今夜から福岡へ11歳と。
ハンマー持参でいそいそ準備しております。
私は結局島根へ帰ると、居心地よくて!?
動かなくなってしまう・・・。

投稿: yama | 2007年1月 9日 (火) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ズルズルッと今年もよろしく | トップページ | 鶏飯 »