« 忘れっぽいの | トップページ | ほどほどが安心 »

2007年1月25日 (木)

1月の6歳

先週末から小学校の3学期がはじまった。
子どもらの成長でスクールタクシーも窮屈になり
春からはわが家の6歳も加わるし、徒歩通学に遠い
下の集落の子どもたちも乗ることができるので
スクールバス(といっても10人乗りのバン)
を村が購入。広々と通学している。

保育所は正月明けからはじまっていたが
いろいろあって送迎もできず、勝手に今週から
新学期とさせてもらった。

6歳相変わらず基本姿勢は「行きたくない」。
残り3ヶ月の保育所どうかな?と思っていたが
月曜の朝「ま、行ってみるか」とおっさんのように
よっこらせっと思い腰を上げた。
友達の歓迎を受け、久しぶりで恥ずかしそうにしながらも
楽しく子どもたちの輪に入っていった。

火曜日仲のいいSくん6歳を見るなり
「6さい君!今日も来てくれた!ありがとう!」
一応これからも登園するつもりだよ、よろしくね。

「今日は小学生と一緒の時間に行く!」
ってあなた7時15分!?…。
今日はSくんのお誕生日会。
プレゼント渡さなくちゃいけないんだって。

帰り道私の腕ほどもある巨大ツララが欲しくて
6歳イバラの山の斜面を登って取る。
ご満悦で帰宅。ツララ好きなんだよね子どもって。
(私もツララ好きだけどね)。

乳歯も現在4本抜けて、食べるのも大変そう。
春からのランドセルもカバン掛けに用意して
やる気まんまん。

最近のお気に入りの遊びは二人羽織。
半纏やジャンパーを着ていると、すかさず入ってくる。
冬限定の遊び?

|

« 忘れっぽいの | トップページ | ほどほどが安心 »

コメント

こんにちは、今年一番のタイマグラ直送コメント送信します。
もうすっかりタイマグラモードに生活が戻っているようですね。
恒例のふるさと劇場楽しく読ませていただきました。ブログも確か一周年になりますよね。今年も楽しいブログを書きつづけて下さい。
ここから業務連絡(笑)です。先にお話してました、プライベート
タイマグラ厳寒体感ツアー2月3日・4日を予定してますが、いかがでしょうか?返信等eメールの方でもよいですので宜しくお願いします。

投稿: ジンクトミー | 2007年1月26日 (金) 11時37分

ジンクトミーさま
ほんと一年がすぎましたね。
あっという間に。
今年もぼちぼちと書いていきますよ。
業務連絡
3,4週末了解です。
ジンクトミーさん平日は無理ですよね~。
2月8日「ことばの種屋」椎名千恵子さんというかたの
朗読の会をフィールドノートでする予定です。
もし都合つけばこちらの日程もご検討ください。

投稿: yama | 2007年1月26日 (金) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘れっぽいの | トップページ | ほどほどが安心 »