« 冬はじめ | トップページ | 年末大掃除 »

2006年12月 7日 (木)

月あかり

もう一巡りしてしまった・・・と、満月を見上げる。
でも先月との圧倒的な違いは、
一面の雪原を照らす月あかり。
雪に包まれたタイマグラは青く照らされている。

連れ合いが最終の新幹線で和歌山・熊野から
戻るというので、またまた夜の運転。
仮眠してからと思ったけれど、結局寝ることもできず
10時過ぎに家を出る。
この夏の「ケンイン」経験から
夜の長距離運転はコリゴリなのだが
止む終えない。
今シーズン最後の登山ツアーの添乗、「ご苦労様!」も込めて。

しかし眠気どころではない。
道路が最悪の状態(特に下り)。
車がところどころで流される。
ABSが効いてガガガガーッと
いやーなブレーキのかかり方。
ひたすらスピードを落としてソローリソロリ。
「こんな山道でトラぶったら本気でタヌキに化かされる!」
ほんのちょっとなら化かされてみたいような気もするけど。

出発前CDの整理をしてたら出てきた
矢野顕子の「はじめてのやのあきこ」を旅のお供に。
アッコさんのピアノと清志朗のハーモニカに何故だか
鼻の奥が熱くなる。
月あかりがそうさせるのかな。

連れ合いの乗った帰り道も私が運転。
何故って・・・。
連れ合い神々の宿る!?熊野で
(正確には山中ではないのだが)
お財布をなくしてしまった。

現金少々、運転免許証やらキャッシュカードやら
早池峰で拾ったサイズピッタリモンベルの雨具の
拾得物手続きの引換証も(再発行不可)。
凹んでいる連れ合いに追い討ちかけて責めたりすると、
私もいつやらかすともわからないしね・・・。
ま、命を落とさなくて良かったってことで。

家に近づく頃、雪に照らされた早池峰を見に
ちょっと寄り道する。
一層大きく、神々しく浮かび上がっている。
まるで絵の中にいるような。

翌日はグッと現実の世界。
諸々の手続きを行なう。
やはりこの山の中では
運転できないのはいろいろ支障をきたしてしまう。

即日交付の免許センターまで・・・との思いもあったけど
広い岩手。釜石も滝沢もちょっとこの冬道は気が重い。
宮古の警察で手をうとうと出かけると
なんと3週間もかかるという。
手焼き煎餅のように1枚1枚丹精に作り上げて
くれているというのか免許証・・・。

|

« 冬はじめ | トップページ | 年末大掃除 »

コメント

災難でしたねー!
でも、ほんとに無事に帰るのが一番。日頃の心がけがよければ、いいことも転がり込んできますよ、きっと。

投稿: あかねずみ | 2006年12月 7日 (木) 20時58分

月あかりに照らされた早池峰、見てみたいですね。どんな風景か知りもしないのに、ブルートーンの映像を勝手に想い描いています。ヒマラヤみたいなのかな・・・・

矢野顕子の「はじめてのやのあきこ」、私もほしい一枚です。ときどきふらりとCD屋に立ち寄ると、無いんです、これが。人気なのかな。ネットで買えばいいんでしょうけど。

投稿: macaroon | 2006年12月 9日 (土) 00時53分

ビーパルを見てきました。百聞は一見にしかずぜひとも行きたいと思います

投稿: 山の仙人 | 2006年12月12日 (火) 04時58分

素晴らしいタイトル「月あかり」から思いつきで、
詩(歌)を創ってしまいました。失礼お許し下さい。

♪(1)
雪鏡、雪鏡
誰を写しているのか早池峰の
月のあかりを背に受けて
思い出したくない心の中を
青い光はあの(愛する)人を写してる
寒い冬だから
嗚呼 会いたいけれど今は会えない
雪鏡、雪鏡
赦してください 雪鏡

メロディーも追っかけ創りたいと思っております。

投稿: ジンクトミー | 2006年12月12日 (火) 22時11分

タイマグラ樣方ならわかってくれるもう一曲の歌がここに!
カサズシズ子の。買い物ブギウギ。

いいよおおおお。

寒いとき笑えるよ。。。

投稿: めらんぢ | 2006年12月12日 (火) 22時45分

皆さんコメントありがとずいぶん遅い返事に・・・。ごめんなさい。

あかねずみさん
お財布は結局そのまま和歌山のものになってしまったようです。
免許は一昨日手元に。まその後は私にパソコンの災難となりかなり連れ合い振り回してしまってチャラってことに。
macaroonさん
矢野顕子好き!?
共に遊んだのは30年以上前のこと
こうして繋がる不思議。年末年始は島根です。そちらは?
ジンクさん
ほんとにいつもいつも仙台から早池峰を思い、タイマグラを思いありがとうございます。味噌ツアー楽しみに。おかげさまでキャンセル待ちしてもらう方まで!!
めらんぢさん
カサ「ギ」ではなく?
寒いとき笑いたい!あまりに寒いと笑いが出てくることも。

投稿: yama | 2006年12月24日 (日) 04時56分

山の仙人さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
ビーパル何だか重なって2箇所に。
そうですねまず暖かくなったら是非一度おいでください。
お会いできるのを楽しみに。

投稿: yama | 2006年12月24日 (日) 04時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬はじめ | トップページ | 年末大掃除 »