« 年末大掃除 | トップページ | ズルズルッと今年もよろしく »

2006年12月28日 (木)

贅沢な暮らし

年末になって秋に取材に来た雑誌の掲載号が次々届いた。

一つは「BE-PAL」(小学館)。
ビーパルの中でも更に二つのコーナー、
夏に訪ねて下さった
旅人ライターのシェルパ斉藤の連載と
「野の人」というコーナーでの連載に登場。
偶然「フィールド・ノート」が重なってしまうことに。

もう一つは
住む。」(泰文館)
家は単なる入れ物ではなく、住み手と共に育つ場、
生き方の表現の一つとしての家…。ってなことを紹介している雑誌。
それにしても毎回素敵な暮らしが登場するものだから
少々躊躇はした。
ただインテリア雑誌ではなく
「生き方の表現…」そんな意味では、屋根と壁で雨風しのぐ、
ヒトの営みにとりあえず必要な家の役割、
シンプルに「生きる」という点で十分(でもないか?)
果たせているとは思う。
張り切る6歳が随所に(笑)登場。

あと「うかたま」引き続きもう一年連載。
文章の反応はあまり聞こえてこないけど
妹の版画は好評。私もそう思う(姉バカ)。

お土産に掲載誌を持って
2日前から松江に帰省しているのだけれど
町の中でタイマグラの写真を見てると
「何だか贅沢な暮らししてるな~」と思ってしまう。
10月、緑がまぶしい季節のこと。
「住んでいてそう思ってりゃ、世話ない」
ってところなのだけど…。
あらためてホントに心落ち着く所だなと。
(注)私にとって。

しかしカメラマンって流石!とも思う。
被写体の人間はさておき
わが家のガタピシが感じられず
何だかあまりにも素敵に美しく写っていたりするもんで
「写真を見て行きたい!」と思う人いるだろな~。
そこのところ、もし初めて来られる方は
思い描いたものと、現実とを
うまく調整していただきたい。
あくまでもそれぞれの主観が切り取られたものですから(笑)。
破れた障子は張り替えないまま時間切れで年越し。
(2年越しという話もある・・・)

そして年明けからもう一つ。
岩手の新聞、岩手日報の
生活欄での連載が週一回、一年間(予定)。
もしかしてブログを書いてる場合では
ないのかもしれない。

家族との時間や
宿のお客さんとの時間
家の中、外のあれこれ、
私の中でのイロイロ…。

「仕事だから!」と職場へ出かけ、
区切りをつける時間、場所はない。
ま、そんな暮らしが良くて続けているのだけど。

そんな生活者であるからこその
喜び、楽しみ、悲しみ、怒りがあったりする。
たくさんの気づきがあるし、
書くことで、自分自身を見つめる機会もたくさんもらっている。

そんなあれこれをこれからも書いていくのかな~。

皆さんにとっても、
世界中のヒト、生き物、命にとっても…
それぞれの命の営みの場が
少しでも平穏になることを祈っています。
今年もお付き合いくださってありがとう!

暖かだった松江も今朝は雪が舞っています。

|

« 年末大掃除 | トップページ | ズルズルッと今年もよろしく »

コメント

フィールド・ノート、いよいよメジャーデビューといったところですね。
「うかたま」しか読んでませんでしたので、帰省(神戸)の電車の中でその他の掲載誌を読もうと思っております。それにしても本当、タイマグラは凄い・凄い・・・ご家族に乾杯・乾杯です。(お酒のないのが残念!!)そしてまたまた今朝のNHK深夜便で松江やっていましたよ、聴きましたか?それでは良いお正月をお過ごし下さいませ。

投稿: ジンクトミー | 2006年12月28日 (木) 13時05分

お手紙をいただいて早速「住む。」購読しました。
(お知らせ、ありがとうございました。)
こんなに木の葉に勢いがあったかなあ、など
いろいろ思い出しながら拝見しました。
カメラマンってすごいなあ、というのは同感です。
この日は取材らしい緊張感なんて全然なかったから、
私もまったく油断してしまってますねえ。うーん。

投稿: tm380(Mr.14) | 2006年12月28日 (木) 13時06分

急に寒くなったね
うちは2号3号は香住に1号はソフトボールの練習と塾でこちらにおります。
鳥取で会いましょう。

投稿: やまだいかん | 2006年12月28日 (木) 20時22分

こんにちは。夏にmixiでメッセージ頂いたけんちゃんです。
今朝は盛岡も雪です。
タイマグラはだいぶ積もってるんでしょうかね。
岩手日報に連載、楽しみにしてます!!

投稿: けんちゃん | 2006年12月29日 (金) 10時10分

ジンクトミーさま
お正月は神戸なのですね。
旅のお伴にタイマグラ掲載誌荷物に
なり申し訳ないです。
緑茂る季節に思いを馳せ・・・。

Mr.14さま
メール送ったのですが
送信がなぜだかうまくできず
こちらのコメントで失礼・・・。
14さんもしっかりとキャプション入りで
紹介されていましたね。
今は雪のタイマグラ、
松江も真っ白雪景色になりました。

やまだいかんさま
明日は残念の報が先ほど・・・
元旦に会うの楽しみにしています。
道中気をつけて!
今日遅ればせながらガソリンスタンドで
スタッドレスに替えてきました。
(朝はノーマルタイヤのまま父仕事へ・・・)

けんちゃんさん
こんにちはご無沙汰しています。
・・・というわけで大丈夫か!?って感じですが
ご感想などまたお聞かせください。

投稿: yama | 2006年12月29日 (金) 21時30分

ご無沙汰しています。
うちの店も今月発売の雑誌に掲載されました。
そのうちの一冊では、なんとA4で一ページです。
嬉しい反面怖いような、より一層気を引き締めて仕事をしなくてはと思っています。

今年一年お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: 居酒屋のオヤジ | 2006年12月30日 (土) 12時42分

sada@実家横浜です。
bepal興味深く拝見させていただきましたよ。
ブログ見る前に見たので、びっくり&なんだかもう知り合いのように親近感を感じてしまいました。

来年は、ぜひ遊びに行きたいです。

岩手日報も楽しみにしてます。

どうぞよいお年をお迎えください。

投稿: sada | 2006年12月31日 (日) 15時25分

居酒屋のおやじさま
こんにちは!お店軌道に乗ってきているようで
よかったよかった。
今年はますますお客さんがやってくるといいですね。
HPあるんでしたっけ?
(検索しろって!?)
どうぞ今年もよろしくお願いします。

sadaさん
横浜からありがとう!
そちらも穏やかな元旦だったのでしょう。
今年はお会いできるかな?楽しみにしていますよ。

投稿: yama | 2007年1月 1日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末大掃除 | トップページ | ズルズルッと今年もよろしく »