« 風を感じて | トップページ | 正体 »

2006年11月22日 (水)

出発

5時30分集合に万全の体勢で臨むべく!?
(雨続きだったので途中がけ崩れ危険箇所などあったり・・・)
4時40分出発。

11歳韓国行きの昨日の朝のこと。

前日は11歳、
「お風呂入って寝てっ!」て頃になって、
釜山の学校で発表するリコーダーの練習なんてやっている。
「下手にリコーダー出して、
荷物に入れ忘れたりするからもう寝た寝た!」
往生際が悪い!
まるで出かける前日に猛然と部屋を片付け始めて
寝られなくなる私を見るようで哀しい。
日頃の備えというものができない。

連れ合いは日本横断中の24歳青年と話しがはずみ
私は先に布団に入ったものの、
何となく寝つけず2時頃まで起きていた。
朝起きるのは当てに出来ないし・・・。

まったく子どもの遠足状態である。
私は張り切っているわけではないのだけれど
この場合「寝過ごした!」では
ちょっと洒落にならないし。
何となくトイレに行ってから
寝たいような気もしたのだけれど、
「トイレに行きたくて目が覚める!」効果もねらって、
まさに体を張っての4時起き。

軽く何か食べ物を入れたほうがいいかな~と
小さなおにぎりとお茶とバナナ。
前日に焼いた上出来のレーズンとクルミのパンも
食べたいって言うので、それも少しつまんで。

4泊といえば大したことはないが、
11歳にとっては初めての外国であり、初めての4泊・・・。
さりげなく見送りたいのだけれど、まだまだ未熟モノ。
9歳がちぎり絵で力作「いってらっしゃいカード」を作って
皆で書いた一言メッセージを
パスポートと共に胸のポシェットに入れて。

夜、私は耐え難い睡魔におそわれ早々に寝たのだが
9時半頃9歳と5歳が
「カカ!カカ!11歳から電話!」
連れ合いが何だか話している。
受け入れ先のお母さんが電話をかけてくれたようだ。

私は頭が
「○×△・・・」
おっ!かわってもらお。

「無事ついたんだね~」
「ん~」

「元気~?」
「ん~」

「明日は学校でリコーダーがんばってね~」
「ん~」

言葉を忘れたのか11歳・・・。
そんなもんでしょ。
まー何とかやっているようである。

手をつなぐこともなくなったし
寝る前にチューしてとも言わなくなったし。
滅茶苦茶甘えん坊だったのにね。

さー世界は広いぞ!
どんどんいろんな場所や人や本に出会って
心を耕してちょーだいね。

|

« 風を感じて | トップページ | 正体 »

コメント

11歳君は、韓国に4泊ですか。
26日に10数年ぶりにタイマグラに行きたいと思います。
できれば二泊と考えています。
一泊して翌日宮古にタイマグラばあちゃん見に行き、タイマグラ
に戻ってもう一泊させていただきたいです。
クルミとレーズンの入ったパン!滞在中に食べられたら嬉しい
なぁ。大好きなんです。
ちょうど11歳君が戻ってきて、韓国の話でもりあがるかな。

投稿: あかねずみ | 2006年11月23日 (木) 01時04分

あかねずみさま
26日了解です。楽しみにしてます。
もしや1日早く25日というのは無理ですか?
11月24日から26日は宮古市の図書館で
タイマグラばあちゃんの世界として
人形作家の方の個展があります。
私は26日に子どもらつれて見に行く予定。
春に見せてもらったのですが
ばあちゃんの表情とか仕草がとてもよく表現されていて
たまげました。薪ストーブなどの小道具も全て
作られたとかとても楽しみにしているのです。
一応26日3時頃には帰宅します。

投稿: yama | 2006年11月23日 (木) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風を感じて | トップページ | 正体 »