« 秋休み | トップページ | 満月 »

2006年11月 1日 (水)

カメムシの宿

今日から11月。
家の前には先日の大風の副産物ブナがゴロンゴロンと転がっている。
割って積むまでしばし家の前で邪魔といえば邪魔なのだけれど
ふっふっふ・・・思わずニンマリしてしまう。
何とかこの冬も越すに足りそうな薪が集まった。

陽がさしていない日でも山の紅葉で
辺りが明るく見える。
ズラリとならんだ薪。
まったくココロ穏やかになる眺め。

縁側に雨戸と障子で夜は仕切りがあるとはいえ
外との境があるようなないようなわが家。
出入りの多い日中、ポカポカと暖かい最近は
障子も開けっ放し。クマの気配もひと段落ついたし。

外はキラキラと文字通り輝いている。
・・・がそのキラキラはスコットカメムシ。
この時期フィールドノート改めカメムシの宿とも呼ばれる当宿の看板虫。
5月の連休の頃、再び外へ出るまで共に冬を越す心強い仲間!?・・・。

数日前から越冬隊が家の中に入り込んできた。
Xデーがやってきた。
定位置におさまるまでザワザワザワ。
夜などストーブをつけると、その暖かさにカメムシも喜びの乱舞。
とにかく私は食べ物にカメムシが入らないように目を皿のようにしている。
急須やポットも要注意!
今のところ被害者はまだ出ていないのだけれど・・・。
厄介なカメムシではあるけれど、その数が少ない年など
「今年はどうしたんだろカメ・・・」と気になったり。

今年の入りは例年通り。ま、冬も無事にやってくるのだろう。

ノド、鼻風邪がにわかにはやってきたわが家。
れんこん、大根、生姜、くず粉、かりんシロップ、梅肉エキス・・・
台所薬局は大忙し。皆さんもお気をつけて!

|

« 秋休み | トップページ | 満月 »

コメント

うちもカメムシが発生中。
それから2階にはあのキイロアシナガバチもちらほら。
越冬場所なんだろうね。
原田氏はえたたきでびしばし!
私は窓から追い出しています。
いろんなところから季節が感じられます。

投稿: カモノハシ君 | 2006年11月 2日 (木) 13時21分

かも君ところもカメですか・・・
クサギカメムシだったっけね。
昨日冬のジャケット出そうと茶箱を開けると
早くも越冬にはいったカメムシたちがゴソッと!

投稿: yama | 2006年11月 3日 (金) 08時27分

カメムシと聞くと、タイマグラしか浮かばないきょうこのごろ。
こちらも、冬の足音が聞きこえはじまりました。
リベンジ!!この秋紅葉、晴間の体感無理になりました。 残念
やはり、ライフワークにしている真冬体感が私には合っているのかも・・・ 豆踏みの光景が頭の中をグルグル廻ってきました。
さて、ニュースで「森林丸ごと展示 岩手・川井「木の博物館」オープン」を耳にしました。フィールドさんも何か絡んでいるんですか。

投稿: ジンクトミー | 2006年11月 4日 (土) 07時36分

カメムシの宿・・・春と秋は山に近いところはどこもそうなっちゃ
うんですよね。
先日、秋田の田沢湖高原に泊まりましたが、いつも見ている
なじみのスコット君があっちうろうろ、こっちうろうろ。
都会からのお客さんなら大騒ぎになるかもしれませんが、こち
らは慣れたもので、「ガムテ」借りたり、ペットボトルに入れたり。
月山のはずっとスコットと思っていたのですが、ツマジロではな
いかという人もあり。うーむ、どっちにしろ、料理や布団に侵入
するのは避けたい。

10日にそちらに泊めていただこうかと考えておりますが、まだち
ょっと他の予定との兼ね合いをにらんでいます。
今は電話連絡可能なんでしょうか?

投稿: あかねずみ | 2006年11月 6日 (月) 08時45分

ジンクトミーさん
カメムシ→タイマグラ
思い出していただいて嬉しい!!
すこーし収まるところにおさまってきたかな?
味噌踏み来春も3月の第一土日です!
あかねずみさん
こちらもえーと連絡どうしよう・・・と思っていたところ
コメントありがとうございます。
電話OKです。もちろん電報、往復はがきでも!?
ハガキは間に合わないか・・・
ただ10日は連れ合いが留守です。多分。
スコットくんがお出迎えします(笑)。

投稿: yama | 2006年11月 6日 (月) 16時01分

あらー、カメムシの宿創始者さまは、10日は留守ですか。
んむー、10数年ぶりにお会いしたかったのに。
泊りがけで調査かなにかですかね?
昔食べた多国籍?料理がなつかすいです。

スコット君は、行く先々でお出迎え。こちらからも月山の
スコットが密入国するかもしれません。

投稿: あかねずみ | 2006年11月 7日 (火) 00時45分

あかねずみさん
11月25日から28日の4日間お隣宮古でアンコール上映があります。10:30~と夜(時間未定)1回の1日2回。
この4日間(26日は主は日中留守だけど)というてもアリです。

投稿: yama | 2006年11月 7日 (火) 05時47分

こちらは昨日初雪が降りました
茶色いカメムシ(こちらではハットウジ 
八塔寺?語源不明 とよんでるけど)
が大量発生しており、当地の言い伝えでは
寒い冬になることが予想されます。
今日はとってもいい天気で
ハットウジも元気にうごめいています。

投稿: やまだいかん | 2006年11月 8日 (水) 15時44分

どうせならば、カメムシの館の館主さまご在宅時に
二泊くらいで行こうかなぁ。
宮古はさらに遠いですから。

月山もようやく、よーうやく雪が積もりました。
例年よりずいぶん遅いとやきもきしていましたが、なんと、
観測始まって以来二番目の遅さだったようです。
今日、新雪味わいに姥ヶ岳に行って、一人、無言で
はしゃぎまくってきました。
大雪城の万年雪でしつこく夏も秋も雪だるま作り続けて
きましたが、やっと新雪の雪だるまで初冠雪祝ってきま
した。

投稿: あかねずみ | 2006年11月 8日 (水) 23時26分

やまだいかんさん
ハットウジ・・・なんでしょうね。語源。
益田のカメムシは小さな三角形だったね。
洗濯物にいっぱいついていた。
胡瓜の匂い。と記憶してました。
それほど嫌な印象なかったな。

あかねずみさん
また仕切りなおしで、いらっしゃる日をお待ちしてます。
明日は盛岡の上映会楽しみです。

投稿: yama | 2006年11月10日 (金) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋休み | トップページ | 満月 »