« わが家の非常識 | トップページ | カメムシの宿 »

2006年10月24日 (火)

秋休み

先週末から1週間島根県の松江に帰省している
(キセイと変換すると「寄生」が出てきてなぜだかギクリ?)
いつも年末年始に帰省するのだけれど、
ちょこっとしたお祝い事で番外編。
JRが無料の6才も同行!?してくれた。

しかし初日の夜、6才何か注意されたことをきっかけに凹んでしまい、
ふと気付くと小さな手で顔を覆ってかたまっている!?
「どうしたの?」と聞いても答えない。
こりゃおかしい。だれもいない部屋にだっこして連れて行くと
「タイマグラに帰りたい。トトに会いたい〜」とポロリンと涙。
ホームシック!?彼なりに松江に来るのを待ってくれていた
私の両親の前で涙を流してはいけないという配慮から?
悲しい顔を手で覆っていたと思われる。
うーんけなげ…。しかしカカの面目は!? 
ほどなく母が探してきた大きなバランスボールが登場。
はずむボールに乗ってるうちにココロもはずんできたか
ご機嫌も戻る(ホッ)。
翌日は私の兄たちもそろって、いとこ7人2階の床が抜けるほどの
大騒ぎ(室内野球大会!?)ふーっ。

9才と11才の小学生は涙を飲んでのお留守番。
連れ合いもお客さん続きの中送り出してくれてありがとう。
出かける前に連れ合いの両親にも親孝行してね?と言っといたが、
すかさず男鹿半島日帰り鉱物採集・温泉旅行ってのを
決行したらしい。よかったよかった。
私も島根半島の突端に行った。連れ合いが昨冬悪天候のため
断念した波打ち際。探していたらしき鉱物、思わず採取。
はたしてお土産になるのか鑑定してもらわなければ。

まだ日中はTシャツで過ごせる。0月も終わりに近づくのに。
そよそよと優しい風が吹く松江。

昨日は6才ご希望の図書館。帰りにはカカも久々、
静かなカフェで二人してコーヒータイム
(6才は初めてのカフェ体験!?
アイスクリーム満面の笑みで食べておりました)。
帰り道、信号待ちをしていてふと上空を眺めると
夕焼けに宍道湖へもどるのか、カモたちが1連 3連と形を変えながら
飛んでいた。

10月神無月、出雲にはあちこちから神が集って神有月なのだそうだけど
ちょいと仲間に入れてもらって…

|

« わが家の非常識 | トップページ | カメムシの宿 »

コメント

へ~。6さいくんかわいいね。
そうか、10月は出雲に神様集まっているのね。
しかし、yamaさんも鉱物採取するとは。さすがです。

投稿: カモノハシ君 | 2006年10月24日 (火) 12時38分

かも君
神無月岩手へ戻ってきたとおもったらもう霜月。
パソコンへ向う時間が持てない今日この頃
カモ君のブログへもしばらくご無沙汰をお許しください(笑)。
6歳風邪ひきもあり保育所休み。
思い切りトトと遊ぶ日々です。

投稿: yama | 2006年11月 1日 (水) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わが家の非常識 | トップページ | カメムシの宿 »