« 誤報 | トップページ | 秋休み »

2006年10月17日 (火)

わが家の非常識

先日早池峰に行った連れ合いが、
山頂にいた二人の登山客と会話を交わすうち、
一人の男性は「サッカーの○○選手の父親」ということを
連れの男性が話した。
そう紹介した友人は、「ちょっとスゴイデショ!」的な言いかたは
前面には出さずに、でもさりげなくしっかりと
アピールしているようでもあったと。
しかし困ったのは、その有名な選手を連れ合いは知らなかった。

連れ合いも私もスポーツはしないし、
観戦の趣味もない。おまけにテレビはないし新聞は来ない。
・・・ので(ラジオは聞くけど興味ないニュースって耳が
勝手に判断している)ざらっと中日と日本ハムの日本シリーズなのね!
くらいはニュースとしては入ってきても
「へー日ハムって北海道になったの?」って先日知った。
だから世の中サッカーだ野球だとマスコミが国民的関心事
みたいに言うと、ちょっとウルサイと思ってしまう。
もちろん好きな人が「燃える!」ことは結構なことだと思うのだけど。

そーだサッカー選手である。連れ合いはそう言われても
なんとリアクションをしてよいのか戸惑って、
きっとニコニコとしているしかなかっただろう。
私は岩手日報のweb版を見ていて「そーいえばなんかやたらと
特集記事あったよな」程度までは思い出せるのだけど、そこ止まり。
二人して岩手に多い名前だよね~とか言いながら
「小野寺・菊池・千葉・佐々木・・・」
あーでもないこーでもないと言っていると
11歳がクールに「小笠原」と。
そ、そーそーそれそれその人よ!

10年ほど前、親戚のおじさんから来た年賀状に
「イチローと」と添え書きしておじさんが
スーツ姿の青年と嬉しそうに握手したツーショットが
謎を呼んだ。
連れ合いと「誰だろこのイチロー君」。
身に覚えがない。
おじさんの息子つまり私のいとこは違う名前だし。
第一息子と握手してツーショットの年賀状というのも不思議。
知らない人と握手して写真を撮る新しいギャグとか・・・。

「イチローだよイチロー!」
その後親切な人が教えてくれた。
そうか。
まだまだ世間の常識わが家の非常識ありそう・・・。

|

« 誤報 | トップページ | 秋休み »

コメント

 いやー、全然非常識なんかじゃないですよ~。私なんか、テレビは地上波だけでも9チャンネル受信できる地域で生活してるけど、野球選手やJリーグの選手の名前など丸でチンプンカンプン。よく友人に「おまえは野球が嫌いなのか?」と聞かれますが、別に嫌いなわけではなく、ただ全く興味がないだけ。例えば、競輪をしない人に競輪選手の事を聞いても知らないだろうし、株式投資をしない人に昨日ストップ高を付けた銘柄を聞いても知らないのと同じ。
 待合室やロビーなどのパブリックスペースのテレビでドラマや、バラエティーを見ているときに「チャンネル変えてもいいですか」と言ったかと思うと、こちらが返事もしないうちに(声すらかけない場合もある!)野球放送にチャンネルを変えてしまうオヤジの方が明らかに非常識!結構いるよ、こういうオヤジ。
 テメーが野球中継見てるときに「すいません。クイズ見たいので変えてもいいですか」と言うや否や、チャンネルを変えたらこのオヤジ、どういう態度をとるんだろうね。


 

投稿: のっくあうと | 2006年10月22日 (日) 01時54分

確かに他人の常識が自分には非常識ってのは良くあります。(特に私にとってはか?笑)ま、自分たちの世界の常識を、さも当然とする方は多いですね。基本的には「---についてご存知ですか?」くらいのマエフリは必要だと思う。

秋も深まりタイマグラはもうすぐ冬支度と思います。熊さんの状態はいかがかと心配です。
ところで、赤シソの無添加っていうのは手に入るものなんでしょうか?今年初めて梅干と漬けました。できたら来年は無添加で作りたいものです。

投稿: mogura | 2006年10月29日 (日) 22時22分

moguraさん
こんにちは!!ご無沙汰しています。
紀州の梅干に川井村の赤シソが使われているという記事を
以前みました。わが家はこぼれ種で赤シソが野生化しているので買ったことはないのだけど。生協でもシーズン中かな?見かけます。無添加なんですねエライ。
のっくあうとさん
てっきり阪神の熱烈ファンなのかな~と。
いろんな方とこの宿で会いますが、おもしろいですね。
いろんな価値観があって。

投稿: yama | 2006年10月31日 (火) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誤報 | トップページ | 秋休み »