« 夢追う少年 | トップページ | 「しょうがねーな」 »

2006年9月24日 (日)

直感

まだ目的地に着いてもいないのに、新幹線を降りて
盛岡から乗った山田線の景色を眺めながら
「ここに また来る!」と思った。
私が育った島根を走る山口線に似ていたからかもしれない。
(少なくとも字は似ているぞ!)
初めてなのに懐かしい・・・。

早池峰の麓に風変わりな山小屋があると友達が教えてくれた。
7月にタイマグラ行きを計画したのだけれど、
都合がつかなくなり再び計画したのが秋。

岩手行きの1週間前、何気なく新聞のテレビ欄を見ると
NHKスペシャルで「マサヨばあちゃんの天地」という番組があることを知った。
早池峰の麓タイマグラ地区に暮らすばあちゃんの番組だ。
「私が来週行くところもタイマグラっていうんだけど・・・」

戦後の開拓地でじいちゃんと二人、淡々と繰り返される小さな暮らし。
じいちゃんが亡くなってからもばあちゃんは一人山に暮らして
夏は畑で汗を流し、秋になれば収穫、冬は寒さを利用して保存食作り。
春には味噌を作る。
朗らかな笑顔と、家の横を流れる豊かな川の流れが印象的だった。

私の東京での暮らしは、楽しかったし、大好きな人もいた。
でもそんな暮らしがずっと続くものに思えなくて、何かが足りなかった。

初めての岩手の9月は、夏の余韻を残す東京とは違い
朝晩のキリリと引き締まるような空気。
日中はグングン気温が上がる。
沢で顔を洗って始まる一日。早池峰に登り、コクワの実を採り、
キノコを採り・・・二泊の旅はが瞬く間に過ぎた。

決して物質的な豊さはないのに
満たされた豊かなココロでいられる不思議な場所。

帰りの新幹線で友達と「楽しかったね」と話ながら
友達は「・・・でも旅だから楽しいんだよね」と。
私はその言葉がひっかかった。
「そーお?こんな暮らしこそ日常にしたいな~」と私は友達に言った。

15年前の今頃のこと・・・。

|

« 夢追う少年 | トップページ | 「しょうがねーな」 »

コメント

直感!ブラボー!!そして、ばあちゃんのテレビ。シンクロ。
そして、そこで子供まで生んじゃうなんて、人生はわからないね~。

投稿: カモノハシ君 | 2006年9月25日 (月) 09時23分

まさにシンクロですねえ~。

某雑誌でも拝見しました(笑)。
私にはここまでの直感、そして行動力(!)はありませんでしたが、大阪にいたときは大阪での現代の生活がなんだか本当の暮らしとは乖離しているような気がしてならなかったです。
そのへんがぽんと岩手に来てしまった要素のひとつかも?

でも、虫きらい、土いじり苦手、家事苦手、ずぼら、
…全然目指す生活にはなってオリマセン;;とほほ。
まだまだ目指すものは遥か遠いです。
とりあえず、モノ減らそう…;;;

投稿: たまご | 2006年9月25日 (月) 16時10分

うっ、ちょっと泣きそうになった。

投稿: わに | 2006年9月25日 (月) 21時54分

15年の重みずっしり受け止めさせていただきました。
今日、映画「待合室」を鑑賞してきました。
失礼ながらどうしても、タイマグラとリンクしてしまい、感想を述べるにはもう少し時間がほしいのが本音です。
でも、共通するカテゴリーを見つける事が出来ました。
それは、「なんにもないことが、ぜいたく」・・考えさせられました。

投稿: ジンクトミー | 2006年9月25日 (月) 22時44分

みなさまコメントありがとう
15年不思議な時間です。
・・・ということで、あまり記念日というものはないのです・・・。結婚だって法的にはしていないので結婚記念日ってものもなく。一応忘れるから1月1日にしたけど正解。
とりあえず「タイマグラに私が来なければ 君たちはいなかったのね~」と乾杯しました。残念!連れ合い北海道。

投稿: yama | 2006年9月26日 (火) 06時36分

めぐりあわせとか、そのとき心に響くものとか、人とのつながり、
本当に不思議ですね。
もう15年ですか。ということは、私がタイマグラに行かなくなって
から、それ以上・・・民宿開業時、最初の客になってから5年くら
いは毎年一度お邪魔していたのですが、だんだんに忙しくなり、
車で一時間のところにお気に入りの場所ができたりして、すっ
かり足が遠のいておりました。
そのうち、そのうち、と思っている間にばあちゃんと会えなくなり、
残念。でも、今月で仕事辞めることにしたので、今度こそ泊まりに行くつもりです。
クマが来る!というと、つい「うわ、見たい」と不謹慎に思ってしま
いますが、林道で会うとか、山で会うのと違い、生活圏にクマが
日常的にやってくるのは、危険すぎますよね。なにかあったら、
クマも人も不幸。わんこ作戦成功しますように。

投稿: あかねずみ | 2006年9月26日 (火) 10時08分

あかねずみさん
タイマグラ変わっているような変わっていないような・・・。レースヒラヒラのカーテン、花柄のティーカップ~とかにはなっていないのでご安心ください(笑)相変わらずきちんと散らかっているし。
クマ、クマ、クマとにかく存在アピールあるのみかと。

投稿: yama | 2006年9月26日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢追う少年 | トップページ | 「しょうがねーな」 »