« 「しょうがねーな」 | トップページ | ナンバー14 »

2006年9月29日 (金)

秋(空き)の財布・・・

お財布の中身よりもずらりと並んだ薪に
ココロの安らぎを得られるようになった・・・。
とはいうものの、やはりお財布の中身もある程度は大事、よね・・・。

先日、仕事をやめて
『ヒューマンドキュメンタリーを観る会』という、いかにも
お金にならなさそうなことを(ゴメン!でも応援しているのよ。私)
始めたRちゃんと電話で話していて
「それでお財布は大丈夫なの?」と核心に触れると、彼女
「えー!?なんで私が2日前にお財布なくして、
見つかったこと知ってるの?」

「そーじゃなくて・・・」と言ったのだけれど。
ま、お財布なくす程度には大丈夫!?なようで安心したよ・・・。

私のお財布といえば、レシートがたまりにたまって
お財布がパンパンになってしまっていた。
つまり家計簿への記帳をため込んでいたのだけれど
昨日は秋の夜長にひたすら記帳作業・・・。

あーつくづく買い物って投票行為だなーと。
基本的には厳選して1票!
おおむね「財布のヒモは固い」と自負しているのだけれど
つまんないことに投資してることもあるんだな~これが・・・、と反省。
使うべきところと、使わなくてもいいところの冷静な見極め!
まだまだ修行が足りないな。
お財布の増量剤のレシートもすっきりなくなり

「ぺちゃんこの 財布眺める 秋の空」

おそまつっ!

|

« 「しょうがねーな」 | トップページ | ナンバー14 »

コメント

yamaさん、見つけてしまいました!
「タイマグラばあちゃん」の近場での上映を見逃し、そのうちまた
チャンスないかなぁと思っていたのですが・・・
今朝、空飛び野郎の紅葉中継を見て、久しぶりに彼のHP見て、
そこにタイマグラの話題発見し、追っかけていたら上映情報に
たどりつきました。
これから盛岡で二回上映の予定があるのですね。しかも、11月
のはyamaさんのトークあり!
せっかくだから、泊まりで行きたいですが、夕方までお仕事だか
ら、この日は大変かしら?

投稿: あかねずみ | 2006年9月30日 (土) 09時47分

あかねずみさん
そうですか!?多胡さん昨日からはじまったようですね、NHK・紅葉の空撮。というか空撮というとヘリやセスナだったけど、彼はまさに鳥の視点。「ハーネスつけて一緒に飛ぶ事もできる」と言ってましたが一瞬「えー!それじゃあ」と思ったもののすぐに撤回。やっぱ恐そう。地上から手をふるのも楽しいモーターパラグライダー撮影でした。
あ!で、上映会、はは、よろしければ。映画オススメしますがトークはどうなるか・・・。吉成氏に舵を任せて。夜タイマグラもそんなこんなですがどうぞ。

投稿: yama | 2006年10月 1日 (日) 06時23分

先日、結城登美雄さんの講演を聞く機会がありました。
「ここでは、お金がなくても、安心して暮らせる」とどこかの山村に暮らす人が言った話をなさっていました。

「お金は追うものじゃなくて、後からついてくるものだ」と日々思っているけど、いざ財布の中にちょびっとのお金しかないと、やっぱり「あらら」と思っちゃうのでした。

投稿: わに | 2006年10月 2日 (月) 11時57分

私もつられて、一首、
「レシートが
      お金に化けて
              夢覚めて
                   今日買う物
                          なんだっけかな」

それからきょう、アイリーンM.スミス トークライブ(わかめの会)
「水俣と六ヶ所が映す世界」に行って来ました。

投稿: ジンクトミー | 2006年10月 5日 (木) 22時16分

チョビットしか,お金無いのが普通になると沢山あるとドキドキする。そのドキドキが恐ろしいですよね。思わず,すぐ使ってしまうというか。
1000円しかなくても,500000円あっても生きていける。
助けられたら助け返す。
そして世は回ってゆく。。。

yamaさん。家見つかりましたよ。
フィールドノート超えてます。
寒そうな家。。。。楽しみですQ

投稿: めらんぢ | 2006年10月 5日 (木) 22時52分

わにさん
結城さんの言葉・・・仕事はいつもながらうなづいてしまいます。
ほんとにそうですね。その時々を真摯に取り組みたいと。
「所有」しないことの自由を感じたいと思います。
ジンクトミーさん
わかめの会!がんばってますね~。
ほんとに必要なもの見極める感覚を研ぎすまそ。
めらんぢさん
家みつかってよかったね!
フィールドノートを越えてる?わー楽しみ。
どんどん越えて越えて!究極の雨風防げれば・・・
人生の仮の居場所。年中キャンプ感覚よ~。(のわりには所有物のおおいことよ・・・)

投稿: yama | 2006年10月 7日 (土) 06時29分

こんばんは、みなさま。
この連休2泊3日お世話になりました埼玉の旅人です。
東京から来た御夫婦は、早池峰山山歩きはどうでしたか?
今日は天気も良かったので、楽しい山歩きになったのではない
でしょうか。

それにしても御主人、宿泊初日盛岡駅で電話をしなくて御免な
さい。今度は余裕をもって行動いたします。それで罰が当たった
のか現在風邪をひいて寝込む状態です。これから泊まりに行く
方、朝晩は冷えますので暖かい格好で行ってください。(岩手山
は今朝初冠雪を迎えました。)

子供たちとの会話は楽しかったです。みんなウルトラマンにゲゲ
ゲの鬼太郎、そして世界地理に強い関心を持っていましたね。
特に国旗や首都をスラスラ答えているのにはびっくりしました。

テレビのない生活は久々に過ごしました。いかに普段情報の
洪水に揉まれながら生活しているのか身をもって感じました。
また、子供のころ父親の田舎で薪を焚いてお風呂に入って以来
久しぶりに薪を焚くことをしました。滅多にできない体験でした。

また行きたいです。今度はしっかり準備して行きます。
また会う日まで。以上、埼玉の旅人でした。

投稿: 埼玉の旅人 | 2006年10月 9日 (月) 22時02分

埼玉の旅人さん、大丈夫ですか?もっと部屋を暖めれば
よかった・・・。湯たんぽもだせばよかった・・・。と悔やまれます。
お大事に!こちらこそ子どもにつきあってくださってありがとうございます。ほんとうにさまざまな方との出会いが私たち家族の何よりの宝だなと思うのです。
お家の方にかえってご心配おかけしたのでは?とこちらも案じておりましたが・・・。でもケータイ、テレビなしってのもいいですよね。ちなみに下の集落へ向かう道、保育所組を送ったのはいいが、タイマグラへ戻る時くずれていたと友人が遠回りして戻ってきたそうです。午後には復旧か!?三件スクランブル送迎、せっかくの昨日だったら・・・と思うといやはや。
機転をきかせる訓練!?をしなければ。
埼玉の旅人さんもまた「旅」を「出会い」を楽しんでくださいね。

投稿: yama | 2006年10月10日 (火) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「しょうがねーな」 | トップページ | ナンバー14 »