« ご利用は計画的に | トップページ | そのへんの事情 »

2006年9月13日 (水)

たまにはどんより

晴れている日は何ということはなくてもニコニコといられるのに
今日は気温がガクッと下がった。
ちらりと朝は青空ものぞいていたものの結局どんよりくもり空。
季節の変わり目やら天候不順には弱い。
つまり私はお天気屋なのである。

洗濯をせっせとしたところで乾くわけでもなし・・・。
と思いながら洗濯機を4回転させ
ダラダラと一日洗濯をしてしまった。

沢山ある胸のつかえの一つ、台所と、
裏の部屋のとっちらかりを何とかしようと、
片付けてるつもりが、かえってひろげてしまって
またまたドツボにはまってしまう。

だけどだけど悲願の冷凍ストッカー大掃除をはたし、
子どものズボン3つひざの穴あき修理をしたではないの!
と励ましてみたりもする。

「日々の暮らしはヒジョウに地味な積み重ねの上に
成り立つ!」と励ましながら・・・。

ドーナツの穴ばかり見て嘆くよりも、
輪っかを見て生きていかなくては。

|

« ご利用は計画的に | トップページ | そのへんの事情 »

コメント

あ~~~わかる!わかる!あれもこれもしたいけど、でも、これをはないか!って自分も励ましています。しかし、だんだん目が慣れちゃって、それがフツウになっている自分がこわい!
こっちはずっと雨が降っています。もう3日も降り続いて、これから1週間、雨曇りの予報でした。薪ストーブに火を入れてみました。感動した!!

投稿: カモノハシ君 | 2006年9月13日 (水) 21時53分

そういう日、よくあります。と言うよりも、あたしの場合は、そういう時期。

そんな時は「1日に何か一つ出来たらスバラシイじゃないか、自分!」ということにしてます。
ためてたシャツにアイロンをかけるとか、山になっていた本を片づけるとか。

だから、ストッカーの掃除をして、繕いもしたなんて、「おー、なんてスゴイ!」の思うのでした。

投稿: わに | 2006年9月14日 (木) 09時34分

わにさん
いらっしゃった時も季節でココロのうつりかわりみたいな話ありましたね。天気、季節、ホルモンバランス・・・忙しいなあ。でもまーおりあいつけてつきあっていかなければ。
カモくん
なんかね~。よくばりというか焦点が定まらないというか・・・。
昨日は床ふきとパンの仕込みと布巾の煮沸この3つをおさえたことで良しとしました。でもこの3点が確保できると私はココロの安らぎを感じるのでした。

投稿: yama | 2006年9月15日 (金) 08時36分

・・・・・やはり、女性は偉い!!男には無い何かを
持っているのです!!! 大和の昔より・・・・以上。

ひとり言
花金というのに、17日のコンサートのため、自宅レッスン
前の夕飯を一人寂しく食べています(アルコール抜きで)。

投稿: ジンクトミー | 2006年9月15日 (金) 19時30分

ジンクトミーさん
でもね~家族がこの浮き沈みに振り回されていなければよいのですが・・・

投稿: yama | 2006年9月22日 (金) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご利用は計画的に | トップページ | そのへんの事情 »