« そのへんの事情 | トップページ | 夢追う少年 »

2006年9月23日 (土)

わな

つい先日まで川遊びだカキ氷だといっていたのに
がらりと秋の装い。というか朝晩は寒い。
お客さんにかこつけて薪ストーブにも火をいれたけど
もう心地よい暖かさに体が慣れてしまって
「今からこんなんでいいの!?」と自分をふるい立たせてみたり。
でも一度つけるともうだめ。
湯たんぽ導入の日も秒読みかも。

しかーし相変わらずクマ五郎はやって来る。
いったん落ち着いていたので、3日前に生ゴミコンポストも復活したのだけれど
昨日またひっくりかえしていた。

先日一晩留守にして翌日も夜遅くに帰宅
さー寝るか!と部屋の灯りを消してほどなく外のセンサーライトが点灯。
私は「めがね めがね」とやってるうちに連れ合いが先に縁側をのぞくと
クマがまさに縁側に手をかけひょっこりと顔をだしていたところ!
連れ合いの「ほっほー」の声にクマも森に帰っていったのだけれど
近すぎ!

工作好きの11歳「わなを作る!」とさっそく張り切る。
学校で配られている警報機を縁側の柱にひっかけ、
もう片方の縁側の柱と麻ひもでつなげた。
こんなんで大丈夫かな~とテープカットよろしくやってみると、いい感じ!
警報機が鳴り響いた。
われわれはセコムよろしく「何だ何だ!」とかけつける。
カンペキだ。

しかし、ふとその音に驚いたクマが森に帰っていけばいいけど
部屋に突入!ということはないのだろうか
という考えが頭に浮かんだ・・・。

|

« そのへんの事情 | トップページ | 夢追う少年 »

コメント

本当に・本当に・本当にクマには油断しないで下さい!!!
それとこの先「山峡」きれいになる頃教えて下さいませ。

投稿: ジンクトミー | 2006年9月23日 (土) 09時27分

またきたの!?熊!!
それにしても11さい君。すばらしい!
頭と手を動かすのが本当の学びだと思う。
危険地帯とわかると熊は近寄らないってTVでやっていました。
そろそろ犬は・・・?ドンちゃん元気?

投稿: カモノハシ君 | 2006年9月23日 (土) 14時18分

ジンクトミーさま
はい。油断はしないように。とにかくこちらの存在をアピールし続けるという超基本的なことなのだけど・・・。一斗缶をそこここにぶら下げようかな~とも考えています。紅葉は例年10月の中旬。私事なのですが10月22日前後松江に帰省予定です。
カモくん
うー・・・なかなかクマ君も厳しいようです。とにかくエサ不足なのだろうね。犬説。私も常々言っています。
連れ合いを外圧から説得してみて。ドンちゃん元気だけどあまりおりこうさんではないからな~。「ワン」とおとなしく一声。
尻尾をひゅーんと中にいれてしまうからな~。そちらはいないのね~。クマ。

投稿: yama | 2006年9月24日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そのへんの事情 | トップページ | 夢追う少年 »