« 古いアルバム | トップページ | たまにはどんより »

2006年9月 7日 (木)

ご利用は計画的に

タイマグラでいわて生協の共同購入ができるようになった。
これまで誰かが宮古へ行く時に買い物をお願いしたり、お願いされたり。
夏などお客さんが続く時にはちょこちょこと買い物へ行ったりで何とかなっていた。
冬は乾物と根菜類でやりくり・・・。

友達の「共同購入してみる?」の一声で動きだした。
生協がまず一件ずつ家庭訪問?
せっかくなので?食べ盛りの男の子が3人いて
それ+民宿のお客さんが来ることをしっかりアピール。
その他のタイマグラの世帯も
民宿1件、食べ盛りの子ども・・・、買い物はほとんど宮古の生協店舗でしているし
生協にとってもタイマグラ地区はお得意さんのはずである。

「検討してみます」との言葉を残して担当の人が帰り
そして二日後の昨日「OKです」ってことで、手続きにやってきた。

13年前東京にいたときは、会社で共同購入やら産直野菜やらをしていて
懐かしい感触!?がよみがえる。
ちらしを見ながらのお買い物・・・。
連れ合いと「よけいなものは買わないように・・・」とお互い戒めあい!?
共同購入担当の人からも「ご利用は計画的に」と。

久しぶりに生協の共同購入のちらしを見て思ったんだけど加工食品が9割方・・・。
お店では「素材、素材・・・」といつも決まったコーナーしか行かないので
賑やかな!?ちらしは新鮮。
お菓子コーナー、冷凍食品コーナーはまず寄ることなかったからな~。

ガソリン代も高いし、家計にも効果があるか?共同購入。

|

« 古いアルバム | トップページ | たまにはどんより »

コメント

そうだね、ガソリン代を考えたらいいのかな?でもあのチラシをみるとついつい余計に買っているような・・・特に雑貨類。実際のもととずいぶん違うことも!

投稿: カモノハシ君 | 2006年9月 7日 (木) 13時32分

何処かで聞いたような見たようなコピー・・とにかく利用には計画が断然必要ですネ!! 以前の単身の時、買い物が面倒で宅配等を利用しましたが、結構無駄遣いをした経験があります。
そして、現状も別な意味で無駄遣いしてます。それは、外食です。
注意しよっ~と(苦笑)・・・
ところで、こちらの天気予報の番組等で区界高原の気温や景観を知らせてくれます。区界と聞いて、ああ~ もうしばらくすると雪の季節になるんだなあ~と、秋がまだ来ないのに時間を先取りしているきょうこのごろです。ようするにタイマグラが恋しいのです(笑)
おまけの話ですが、薪が「人の輪」つなぐ 花巻の深沢さんが紀行本出版したというニュースを耳にしました、どんな本なんでしょうネ。

投稿: ジンクトミー | 2006年9月10日 (日) 12時20分

今年あんまり暑いので鳴沢に避暑にきました。
寒いくらいでした。
毎日富士山のおっかけをして俳句がたくさんできました。

おばあちゃんも生協は20年以上やってて
これから松江帰っても生協生活ができると楽しみにしています。
計画的な生活ができるから生協はいいよね。

投稿: ヨシエ | 2006年9月10日 (日) 21時46分

カモ君
あードキドキ!この新鮮なキモチを忘れずにカタログと向き合おうっと。それにしてもガソリンはキビシイ!
ジンクトミーさま
そうですか、宅配も便利なような不便?なような・・・とにかく計画的に!
花巻の深沢さん。このたびの著書はまだ読んでませんが2冊ほどうちにも。何度かお会いしてます。薪の暮らしファンが増えるといいなあと思います。暮らしが薪ストーブ中心にまわっていくあの感じが好きです。(と、ようやく言えるようになりました。)
ヨシエさん
わーヨシエって・・・!?鳴沢はいつまで?ヨシキおじちゃんと一緒にもどるの?
ちょこちょこウワサしています。アンディさんもお元気?
生協といえばヨシエさんがぱっと思い浮かびます。

投稿: yama | 2006年9月11日 (月) 10時25分

  初めまして??
haseの配偶者で、貴女のパートナー氏の高校時代の後輩である「のっくあうと」と申します。
  判るよね。
生協の共同購入のスタート、おめでとうございます。
何を隠そう、私めが大学を卒業してすぐに、新採で就職したところが、大阪の某大手生協だったのです。・・・2年で辞めましたが。
物流センターで商品管理もやりましたし、共同購入担当(早い話が、配達の兄ちゃん)もやりました。
んな訳で、まあ内情もいろいろ知ってたりします。
また機会があればいろいろお話ししましょう。
加工食品に限って言えば、一般市販商品よりは断然安心できます。(市販の商品でも、買う側がきっちりと選んで買えば、同等以上の品物を買う事ができるんですけどね)
生鮮食品(冷凍含む)は、できたら、自分の目で確かめて買った方が良いかもね。
加工品より素材に重きを置くのなら、商品だけを考えた場合、あまりメリットはないかも。
だけど、毎週、タイマグラまで配達してくれる事が、やっぱり最大のメリットですよね。
くれぐれも、上手に利用して下さい。
配達の兄ちゃんの「今週は○○がお安くなってます」等々のセールストークに乗せられないように~
いらんモンまで買わされっぞー〈ハハハ・・・俺もやってた・・・)

投稿: のっくあうと | 2006年9月12日 (火) 01時05分

先日は寄って頂き有り難うございました。

共同購入、画期的と言って良いんでしょうか。良かったですね。

うちでは生活クラブ生協の共同購入をしています。
あと、山口さんの野菜。

山が奇麗になったら教えて下さい。山口さんたちと遊びにいきたいと思っています。

投稿: ヒロシ | 2006年9月12日 (火) 22時55分

ノックアウトさま
楽しい夏の日でしたね。おかげでいまでも6歳は大阪弁。だんだん上達していますが・・・。そうでしたね、生協職員だったと・・・。
私もそーとー財布の紐はカタイので甘い言葉には気をつけようと・・・。
ヒロシさん
コメントありがとうございます。先日はお忙しい時間帯、おまけに風邪だったのに楽しい時間、おいしいお食事ありがとうございました。生活クラブ生協なんですね。一時生活クラブ生協も考えたのですが・・・。いわて生協よりも厳しい基準でひかれます。
紅葉は例年10月中旬、またお知らせしますね。今朝はストーブつけようかと思う冷え込みでした。うーん、やってきますね・・・。

投稿: yama | 2006年9月13日 (水) 10時33分

こんにちは、先日はネット上の再会?ありがとうございました。
こちらへもお邪魔させていただきました~。

ふたりめ出産を機に生協個配はじめました。
(共同購入は去年からしていたのですが。)
そしたら食費(少しですが)下がりましたよ~。
いかにお店で余計なものを買っていたか痛感…;;
まだまだ食材のやりくりがうまくいかず、野菜をだめにしちゃうこともありますが;;未熟者…。

どうでもいいですが、学生時代の就活は(本命の司書以外では)生協3つ受けました。
ひとつは第3選考まで行ったんですがねえ…。
生協に就職してたらまた人生変わっていたんかな~?

投稿: たまご | 2006年9月25日 (月) 15時54分

たまごさん
コメントありがと。こちらこそよろしく。忙しいだろうけど合間をぬってブログにもタイマグラにも是非!お待ちしてます。
そうか、生協に行ってたら・・・でもやはり岩手に来てたよきっと!?
食費の無駄が省かれたと・・・わが家も効果を期待したいです。でもこれ以上削りようないってような暮らしでもあるのだけど・・・。

投稿: yama | 2006年9月26日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/3350878

この記事へのトラックバック一覧です: ご利用は計画的に:

« 古いアルバム | トップページ | たまにはどんより »