« 探し物 その2 | トップページ | 古いアルバム »

2006年9月 3日 (日)

スーパーモデル的・・・

9月に入っても心地よい暑さが続いている。
こんな年に限って「冷夏」という長期予報を信じて
トマトとキュウリを作らなかった・・・。後悔。
せめて秋採りの大根はモノにしたいと思って今日も少~し
畑仕事。今のところ順調に育っている。
連れ合いは間引き菜でキムチを作ってた。

お客さんも8月最後の日、26名の昼食で
この夏のクライマックス!?を迎えた。

ほっと一息、ふっと気づくと、この先も週末がほとんど埋まっているのに
今週末だけぽっかり空いていることに気がついた。
思い立ったが吉日!かねてから行きたかった岩手山行を決行することに。
岩手一高い山岩手山、ちなみに早池峰は2番目。
でも早池峰は通常のコースは登り始めの標高が既に1200mで山頂1917m
岩手山の昨日のコースは登り始めの標高約630mで山頂2038m
もちろんコースタイムも早池峰より長い。

しかし歩き始めると11歳9歳6歳はガンバルのである。
時々眺望のきくところでは6歳がびびったり
「足が動かない~」と言ってはみるものの
決定的に根を上げることはなく・・・。
バテ気味だったのはむしろ私の方かも。
15年ぶりにはいた皮の登山靴。私の足が大きくなったのか
靴が縮んだのか。はたまた靴下がいけなかったのかとにかく靴擦れ。
登りの後半など自分で自分の足を持ち上げるという
情けない場面も・・・。

子どもたちの体力と気力は私などはるかに超えていた。
いつの間にそんなに逞しくなっていたの子どもたち。
ひ弱な野生児と日頃思っていたけど撤回。

連れ合いも山のガイドで
「いつもこんなハードなツアーではない」
と言ってはいたけど、なかなかハードな仕事であることを
あらためて思ったのだった。ご苦労様!

「来年も行くぞ!」と張り切っている子どもたち。
自分の体を使って、自分の力を信じて、励まし、励まされ
一歩一歩・・・。
登ったり 下ったり 疲れてもうダメ~と思ったら、
きれいな花が咲いていたり
10代の頃の登山で「山登りは人生の縮図」という言葉を聞いた。
その時にはピンとこなかったのだけれど、
人生もボチボチ折り返し地点を意識するこの頃
今回の岩手山は「なるほどね~」などと思ったのだった。
子どもたちにはまだわからないだろうけど・・・。
でもまだまだ気分はすそ野あたりをウロウロ歩いている気分だけど・・・。
またお供させてちょうだいね。

・・・で、何が今日のタイトル「スーパーモデル的」かというと
今日は私一人筋肉痛で足がヒジョウにぎこちなかった。
そういえばモデルってこんな不思議な歩き方(失礼)!?
一日スーパーモデル気分を楽しませてもらった。
トホホ。でもね、まだ翌日の筋肉痛だから救いはある!?

|

« 探し物 その2 | トップページ | 古いアルバム »

コメント

おつかれさまでした。
すごいね、家族みんなで登山したんだ。
なんかこちらはミーハーでした。対極的すごし方・・・

投稿: カモノハシ君 | 2006年9月 3日 (日) 23時05分

先月私の母が松江のご実家へ伺ったそうです。その時このブログの検索方法を聞いて帰り、私に教えてくれました。それいらいちょくちょくお邪魔しています。過去のブログもほぼ読了。タイマグラでの生活、厳しくも暖かい様子がとてもはっきりと感じられます。という私は誰かというと小1まで同じ官舎に住んでいてその後三隅に越して・・・というとわかりますかね。 いつかお客として・・・でもちょっと面映い・・・

投稿: macaroon | 2006年9月 4日 (月) 21時42分

かも君
9歳は「火山」に目覚めた!?ようで次は蔵王だ!と意気込んでいますがご一緒にいかが?まだ筋肉痛なんだけど・・・。

macaroonさん
わーーー!!!こんにちは!コメントありがとうございます。
何年ぶりって???東京で美術展に来てくて以来ですか!?
そうそう先日お母さまがいらっしゃったと母が言ってました。
いつの日かタイマグラへ!!会える日を楽しみにしてます。
官舎の皆は今頃どこで何をしているのだろう・・・。たっくさんいたずらしたことを思い出します。けっこう悪い子でした・・・。

投稿: yama | 2006年9月 5日 (火) 21時45分

私も行きたかったなあ~ 岩手山皆さん初めてだったんですか?
3兄弟さんもスーパーモデルさん(?)も素晴らしい体力でね!!

ところで、ukatama「カカパン」読みました。記事から改めてパンつくりの素晴らしさを知りました。そのパンを実際賞味もした訳ですが、この次いただく時は、心を入れて食したいと思います。

投稿: ジンクトミー | 2006年9月 6日 (水) 11時06分

ジンクトミーさん
よーやくスーパーモデルは退職いたしました(笑)
それにしても情けない家の中を走ったりい畑ウロウロはしてるけど全く筋力が備わっていなかったことに愕然。骨粗しょう症のチェックは20代並というので気を良くしていたのだけど・・・。
「うかたま」ども。今日あたりタイマグラ着くかな~。カカパン今後とも焼きます。よろしく。

投稿: yama | 2006年9月 7日 (木) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/3308591

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーモデル的・・・:

« 探し物 その2 | トップページ | 古いアルバム »