« ウルトラマンに近づく日 | トップページ | ケンイン »

2006年8月19日 (土)

ただいまっ!

すっかりブログも夏休み。
皆さんも夏休みはしっかりお休みできたでしょうか?
「ただいまっ!」と言っても、私はずっとタイマグラ。
パソコンをようやく開くことができたかなっ。
というので「ただいま」
休んだのはブログだけで、私はエンジン全開の夏でした。

昨日から小学生は2学期が始まりました。子ども連れのお客さんも続き、
一緒に遊んだり風呂焚きしたりで、9歳と11歳は一体いつ宿題やるんだろう!?
と見守っていたけど、さすがに最後3日はラストスパートがかかり
自分たちで取り組んでました。
今年は連れ合いも山行きが続いて留守だし、私もホント忙しかったので、
宿題はノータッチ。
プリントや「夏休みの友」的な宿題をはじめ、工作や絵や自由研究。
短い夏休みのわりには、たんまり出る宿題。
おまけに「夏休みにしかできない体験をしましょう・・・」って言われてもね・・・。

ちなみに自由研究は・・・
9歳は「虫は宝石」とかってタイトル。
蛾とかカミキリとか鮮やかな色彩やら不思議なデザイン?やらの虫を描いてました。
「虫を見て人はきゃーきゃー騒ぐけど、よーく見ると実は宝石みたいに美しい」
のだそうです。
我が家にはいないけど、先日花巻の大沢温泉自炊部の台所で
ゴキブリホイホイを連れ合いが発見。
子どもたちに「コレがゴキブリ」と見せると9歳は「ワーきれい!!」と。
クリスマスのサンタさんには「ゴキブリの図鑑をリクエストする」とか・・・・。
ま、いいけどね、なーんとなく気が変わってくれればいいかなとも思うのでした。

11歳は「ぼくの仕事」ということでわが家の桶のお風呂について。
すっかり風呂焚きが11歳の「仕事」として確立してきたこの頃、
風呂(風呂焚き釜)の構造と水の温度の変化、薪のくべ方、
お客さんに入ってもらって湯加減を聞きに言った時のやりとり・・・やらを
スケッチブックに書いてました。
小中学生のお客さんと風呂焚きを一緒にやることも多く、
11歳にとってもいい勉強になったよう。

しかし来年は小学生3人か・・・。ちょっとクラクラッ。
何も私がクラクラしなくてもいいのだけれど。

宿はお客さんが続き、8月は子どもを入れて、のべの宿泊人数は70人を越えました。
泊まりなしでお昼だけのお客さんも入れれば100人近くになるという・・・。
この小さな台所からそれだけの人数の食事の支度をしたと思うと・・・。
東京や横浜など都会から来た人、カナダから来た人、2歳になったばかりの子、
83歳の人、お盆の渋滞で東京から17時間かけて車で来た人、
電車を乗り継いできた人、新婚旅行で来た人、
養護施設から里親に連れてきてもらった子、
真夏のタイマグラを感じたい!と急遽来てくれた人、
会社を辞め自分の店を持つと報告に来てくれた人、
居場所探しをしている人、
昨年タイマグラを確認!?に来て今年はようやく泊まることができた人、
15年来のお客さんで子どもと念願の早池峰登山ができた人・・・。

わが家の子どもたちも同年代の子どもと遊んだり、
お客さんと室内バトミントン大会、すごろく大会、トントン紙相撲大会で遊んでもらったり。
いろんな大人や子どもに出会う貴重な体験ができました。
みんなみんなありがとう。

海に行くこともできない夏だったけど、毎晩お風呂で
シュノーケルと水中眼鏡で夏気分を盛り上げている子どもたち。
元気に夏を過ごしています。

そうそうあちこちに声をかけて探していた念願の手洗い器、
この夏入手しました。
縁側の軒下にぶら下げてチョンチョンってやると水が出てくる
昔なつかしいアレ。
鎌倉のゆーこさんが古道具屋さんで見つけて送ってくれたのです。
アルミのシンプルなものだけど、チープな感じが
なんともフィールドノートの軒先にピッタリ!!夏季限定です。
(凍ると使えないので・・・)コンポストトイレの後は手洗い器。これぞ時代の最先端!?タイマグラスタイルです。
是非手を洗いに来てください。楽しいんだな~これが。
9歳が「水を入れる係り」と名乗り出てくれました。水がなくなっている場合は
9歳にお申し付けください。

|

« ウルトラマンに近づく日 | トップページ | ケンイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/3124108

この記事へのトラックバック一覧です: ただいまっ!:

« ウルトラマンに近づく日 | トップページ | ケンイン »