« 8月6日と7日 | トップページ | ただいまっ! »

2006年8月10日 (木)

ウルトラマンに近づく日

本日は三番目の息子の6歳の誕生日。
数日前に私の親から届いた彼からのリクエスト
「ウルトラマンエース」の人形を、「誕生日までは箱から出さないの」と、
律儀に昨日までは、箱に入れたまま他のウルトラ兄弟たちと遊んでいた。
本日、晴れて箱から出した。

わが家は5月9歳。7月連れ合いと11歳。8月私と本日の6歳。と、誕生日が続く。
バランスよく誕生日がやってきて年中ケーキが食べられればいいけれど、
忙しいシーズン中にどどっとやってくる誕生日、勢い合同誕生会ということも・・・。

今日はお客さんがなかったものの、
夕方からの小学生の地区の子ども会行事のために
朝から買出し、準備の予定が入っていた。
でもお誕生日当日にできればお祝いしてあげたいし・・・と、朝決行することになった。

昨夜のうちにパンを仕込み、朝は4時起き。(というか自然に目が覚めてしまって・・・)
雑穀のヒエを使ったハンバーグもどきを作り
畑のレタスやらトマトやらそれっぽいものを探してきて
ハンバーガーに。

それと夏野菜を賽の目に切った野菜スープ。
あとケーキはただ今富士山の「トト」が帰ってからね。
ということで、朝からフルーツかんてん作ってお誕生日ムードを盛り上げて!?・・・。

主役が起きてくる前に、11歳と9歳も張り切って準備を手伝ってくれる。
そして6歳をさりげなく起こした9歳が、
6歳をおんぶし、目をとじさせて部屋に連れてきた。

「6歳、目を開けていいよ!」
かざりつけられたテーブルを見て、6歳にーんまり、うーっとり。
いーねーいーねー。こういうことでシンプルに喜んでくれる6歳。
大きくなるといろいろ欲が出てきてね・・・。

「大きくなったらウルトラマンになりたい」
とりあえず先月の七夕でもお願いしてたし。
今日またウルトラマンに一歩近づいた6歳。

午前中から暑い中の買出し。夕方からは小学生にまぎれて
子ども会で大張り切り。
帰りの車では、10分もたたないうちにぐっすり眠ってしまった。
駐車場から布団までヨッコラセッ!
まだまだ6歳なら私もだっこして運べますよ。
・・・でもぼちぼち限界か。

最近乗れるようになった自転車。
「自転車でひとっ走り行って来るから見ててね」
今の彼の楽しみは駐車場を自転車でくるーりとまわること。
これから一年、また元気いっぱい遊ぼうね。

|

« 8月6日と7日 | トップページ | ただいまっ! »

コメント

遅ればせながらyamaさんと5才くん・・・あ、もう6才くんか・・・お誕生日おめでとう!
朝の食卓を見てうっとりしている6才くんの姿を想像してにんまりしてしまいました(笑)。
今日の東京は午後、一時凄まじい大雨と雷で怖いくらいでしたが、あんまり夏っぽくない8月を過ごしています。熱帯夜がないのは楽なんだけど、ちょっと寂しいなぁ。

投稿: moto | 2006年8月12日 (土) 17時55分

何という暑さ、いきなりコメントが書けるようになりました。
パソコンは時々69才の実力を見くびるようです。
松江でも六ヶ所村の映画のポスターをみました。高齢社会をよくする会の全国大会と重なってしまって残念。
土、日と益田に行ってきました。バクダイお金を使って作ったグラントワと言うところで森鴎外展があったので、観がてら、なつかしい人たち30人くらいに出会いました。駅前はすっかり変わってよその街みたい。
会う人ごとにタイマグラのことを聞かれたので、このブログを宣伝してきました。村上先生が吉田小学校のホームページを是非覗いて欲しいとのことでした。71才も昨夜は「有里」で流しのおじさんのギター伴奏、「湯島の白梅」「東京ラプソディ」「誰か故郷を思わざる」ほか、駆けつけ8曲とか歌ってご機嫌、今日は喉がかすれています。

投稿: nobotomo | 2006年8月13日 (日) 22時13分

6歳君6歳になっておめでとう。次の日私もひとつ年をとりました。
六ヶ所村ラプソディー見に行きましたよ。夫を誘って西荻区民センター。見てよかったです。知らないことだったし、知らなければいけないことなので身近な人に話したり、見るように勧めたりしています。

投稿: ぐーぱー | 2006年8月14日 (月) 13時49分

6才君おめでと〜                         
また正がつあおーねーまってるよ

投稿: yui | 2006年8月14日 (月) 17時43分

先日は、急な宿泊で恐縮し、また感謝申しあげます。
おかげさまで、神戸への助走には、大変心豊かになりました。
ところで、自家製炭での鯖の塩焼き、とてもとても美味しかったです。他のお客様も、あの炭火の遠赤外線の炎には驚いていましたね。
それと、ご家族の誕生日副産物とも思える、あの幻のチーズ
ケーキも賞味でき、幸せのおすそわけありがとうございました。

番外コメント・・・炭焼き源蔵を歌っている演歌歌手は香田晋です。
その他に、源さん音頭・酒場の金魚・お宝女房などのヒット
曲があります。私は酒場の金魚を歌う事が出来ます。

投稿: ジンクトミー | 2006年8月19日 (土) 19時21分

みなさーんこめんとありがと。すっかり10日ほどお休みブログでした。またよろしく!
motoさん
T橋さんからもメールいただきました。あと岡山の方ともマイミクに!これもmotoさんつながりで・・・どうもありがとう。合言葉はリンゴとサンマ!?
nobotomoさん
こちらも暑いのです。が、まー可愛いもんでしょうね、タイマグラの暑さなんて・・・。吉田小学校のHP了解しました。
グーパーさん
六ヶ所村ラプソディ早速お出掛けくださってありがとうございます。そしてお誕生日おめでとうございます!!
yuiさん
みんなお正がつたのしみにしてますよ~!!
ジンクトミーさん
そうか、こうだしん・・・そうだったようなよくわからないような・・・。
11歳がトイレの壁に板打ち付けて消臭用に炭を置いていました。どこで覚えてきたんだろ・・・。

投稿: | 2006年8月19日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/3012501

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンに近づく日:

« 8月6日と7日 | トップページ | ただいまっ! »