« ケンイン | トップページ | 探し物 その2 »

2006年8月25日 (金)

ピザ

例年にない長い夏!?を楽しんでいるタイマグラ。
雪駄、下駄、サンダル
ノースリーブのシャツにカゴ・・・
カキ氷に自家製アイス・・・
そうめん、ひやむぎ、蚊取り線香、蚊帳の夜。

冬もいいけど夏も好き。
タイマグラにいるからこそ短い夏がいいのかも。

でも昨晩から空気がガラリと変わった。
今朝は澄み切った青空に早池峰もぐっと近くに見え
ヤッホーと叫びたくなる晴天。(クマよけに後で叫んでみよっかな)
これまで半ズボンや7部丈のパンツも今日は「長」に。
靴下もはいたし・・・。

大阪から連れ合いの友達が子ども連れで4泊で滞在中。
大阪の夏とは比べ物にならない涼しさ!!と、
鼻をグシュっとさせてたけど
風邪ひいたのでは・・・?

夜は炭火でダッチオーブンビビンパッと
ガスオーブンの大きな天板でピザ。
ピザを食卓にのせると
大阪から来た8歳のMくん
「いつの間に頼んだん!?」
タイマグラ組み一瞬「?」
宅配ピザだと思ったのだと。
タイマグラまでは配達してくれないかな?
頼んだ事もないのだけど・・・。

昨晩のピザはネギ味噌、じゃこ、のりのトリコロール!?
こんな地味な宅配ピザは、
まだ市場にはでまわっていないことだろう・・・。
「おいしい!」と食べてくれて私も「嬉しい!!」
今度は生地をねるところから一緒に作ろうね。

ミョウガもボチボチ採れ始め、ネギのかわりにミョウガ味噌、
もうじきマイタケも出てくればマイタケピザも。
虫の声聞きながら秋味ピザも楽しみ。

|

« ケンイン | トップページ | 探し物 その2 »

コメント

M君の一声、なるほどな~ と実感しました。手作り・物作りの先進地である大阪のお子さんでも、宅配が浸透しているのですね。
でも、タイマグラ特製ピザの味はきっと、記憶に残る事でしょう。

昨日、永田文夫氏の講演会行って来ました。映画の内容をより
詳しく理解する事が出来、とても有意義な時間を持てたこと幸に
思いました。映画も再度観たいと考えております。

ところで、こちらココ2・3日とても暑いです。残暑ですかね~!!

投稿: ジンクトミー | 2006年8月27日 (日) 08時28分

こんにちは!そして、ただいま無事帰阪したところです~
大阪はやはりまだまだ暑く、
クーラーフル回転させているところです。
帰ってから早速PCを久しぶりに起動して、
「タイマグラ」を早速検索したところ、こちらのブログを発見!

この度はお世話になりました。
帰りうちのK弟が「かえりたくない~」と泣き出すくらい、
フィールド・ノートの皆様にはほんまにほんまにお世話になりました!
M兄に何が一番おもしろかった?ときくと、「ライトトラップ!」と言っていました。いろんな虫について教えていただき、ありがとうございました。
K弟が自分から蛾とか虫とか捕まえるようになったのも驚いています。

楽しい日々と、おいしいお料理、いい思い出になりました。
また行きます~

投稿: HASE | 2006年8月27日 (日) 23時02分

夏休み、私も久しぶりのPCです。それにしてもすごいお客さんでだったね。うちもすごいと思ったけど、桁が違う!
ミョウガはこちらはもう終わりです。てんぷらにして美味しかった!

投稿: カモノハシ君 | 2006年8月28日 (月) 13時17分

ジンクトミーさん
暑い中相変わらず行動的ですね!!
こちらは日中は暑いもののやはり朝晩の気温がかわりました。
ピザの発酵にはいい温度です。
HASEさん
楽しい4日間でした。こちらこそありがとう。6歳の大阪弁はまたいつも彼の言葉に戻ってしまいました。Mくん、Kくんともたくさん遊んで、たくさん笑ってないて怒られてほんとに楽しかった。こうしてHASEさんとメールでつながれるのもこれから楽しみです。今後ともよろしく。
カモくん
元気!!??パソコンうちもめちゃくちゃ調子悪くて凹んでます。
カモ君復帰でなんだか私もまた新学期が始まった気分で楽しみにしてるよ。ミョウガもう終わり!!??これからです。やはり違うんだねお隣なのに・・・。こんど河北に出るからね。友達のライターさんがやってきました。そちらの隣町M森もお勧め!と言ってたよ。

投稿: yama | 2006年8月29日 (火) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/3199203

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ:

« ケンイン | トップページ | 探し物 その2 »