« 六ヶ所村ってどこ? | トップページ | とりあえず夏! »

2006年8月 3日 (木)

ブルーなキモチ!

昨日の朝連れ合いが川へ何かを洗いに行った。
戻ってくると不思議そうな顔して
「川で青いペンキつかった?」
何を寝ぼけたことを言っているのか・・・
「使うわけないじゃん」
こっちは忙しいのよっ!モード全開で軽くあしらってしまった。ごめんなさい。

それからほどなくして駐車場へ行くと
軽トラにのせてたブルーシートが落ちて広がったのか
シートが劣化して繊維状になっている?

目を凝らすと違う!青いペンキがそこらあたりに
ベタベタとついているじゃーないの!
何コレ!錆た一斗缶が二つグニャリとつぶれて、
中から真っ青なペンキが出ている。

そして丸い足跡がポンポンと川の方へ・・・。
状況がようやく飲み込めた。
クマが青いペンキの入った一斗缶をつぶして
中のペンキがクマについて川の方へ行ったので
川付近の石やら草やらが青くなっていた。というわけ。
川へ行ってみるとなるほど駐車場からやってきた青いペンキが
草やら石やら染めながら上流へ。

クマはあのテの匂いが気になるのか(シンナー中毒?)山の道標などに塗ってある
防腐剤に反応してよく爪あとが激しくしていたりする。
ペンキの匂いに反応したのでは?という連れ合いの見解。

足跡は隣の納屋の前にもついていて、家のほうへ・・・
しかし家の前にはなくてホッ。
でも目をよーく凝らして家の前まで来て
ふと勝手口の網戸に目をやると小指の先くらいではあるが
確かにあの鮮やかな青い色がついている!
思わず火曜サスペンスのジャジャジャジャン ジャ ジャーン~
が聞こえてきて戦慄がはしったのでした。
ここまで来たの??クマ!!

ほどなく早起きしてきた9歳に駐車場から川へそして家の前へと
私がたどった青いペンキを連れて歩いた。
そして最後に「この網戸!!」というと9歳がニマーっと笑った。
「これね昨日ネリ消しつけたんだ・・・」なに~。そうだったの。
そういえばネリ消しで紫やら青やら赤やらで遊んでいたぞ9歳。
さすがに網戸までは来ていなかったようでほっ。

でもホッとしてる場合ではないね。
やはりゴールデンレトリバー借りてこよかな。

それにしても何故駐車場に青いペンキがあったかがナゾ。
かなり前から置いてあった業務用サイズの一斗缶入りペンキ。不法投棄か?
・・・てか片付けなさいよ家の周り!ってことですかね。
またまた草刈しまくったのでした。

今タイマグラには青いクマが出現します。
クマと断定したけど、クマ以外ってこともあるのだろうか・・・・。
でもクマだよね、これ。
人間の世界だったらこんなこと断定して「やったのはあなた!」
なんて決めつけたら許されないけど・・・。

|

« 六ヶ所村ってどこ? | トップページ | とりあえず夏! »

コメント

農家の嫁の事件簿
http://kamatsuta.way-nifty.com/blog/

某有名ブログさんですが、いつのまにか移転していますね(ブログの容量使い切ったのかしらん?)

さて最近の我が家ですが、1Fの天井裏にスズメバチ(キイロスズメバチ?)が今年も巣を作っている模様。この前の週末の朝に父が働きバチ80数匹を捕獲、駆除した模様ですが、巣を除去したわけではないので、最近の暑さもあり、さなぎから孵った働きバチが活発に活動(家の軒下の通気口から頻繁に出入り)をしています。

お風呂場の天井裏あたりに巣を作っているのか、我が家の天井には点検用の点検口とかないので、天井裏に入るところがないのです。(大工さんに頼むなり、天井に人が入れるくらいの穴をあければいいのですが・・・)
ひたすら兵糧攻め(働きバチを退治して、女王バチを疲弊させるしかない?)

うちもゴールデンレトリバーで、ハチ退治できればいいと思うこのごろです。(そんなこと無理ですが)

天気がいいので、今日も海水浴に行ってきます(家にいるとハチがこわいので、暑くても窓が開けられない)

あと、クマが嫌う臭いってなんでしょう?
美容室から女性の散髪した(ヘアカラーとかで、色に染まった髪の毛?)貰ってくるのがいいのでしょうか?
スズメバチの巣が家にあると、クマも近寄らない(危険ですが)かも・・・。

投稿: こわれ | 2006年8月 4日 (金) 11時21分

こわれさん
接続状況がわるくこわれさんのコメントがされてなかったことに先ほど気づきました。何書いたんだっけ・・・。
クマは哺乳類の繋がり感じるけど蜂はロボットみたいって話だったような。
クマ観察会でも川の横の林にいたのを友人が気づいたのだそうです。真昼間。逃げてくれるだけいいか・・・。
シカは女性の髪の毛忌避効果あるって言いますけど・・・。
息子たちは「クマよけのマーキング!」と称してオシッコあちこちにやって困ります。

投稿: yama | 2006年8月 7日 (月) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/2916943

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーなキモチ!:

« 六ヶ所村ってどこ? | トップページ | とりあえず夏! »