« やんわりと | トップページ | ロマンチックな夜 »

2006年7月 5日 (水)

旨いぞ!大根

7月に入っても低温続きのタイマグラですが
畑の野菜もボチボチと採れはじめました。
大根、ブロッコリー、レタス、ネギ、コリアンダー
どれもオイシイ!採ってきたら即料理、即食べる。
大根は特に大好きな野菜です。

昆布と塩で煮る。(厚揚げ、油揚げなど一緒に)
もちろん葉っぱも刻んで
ただそれだけで旨い!
大根の甘やかな味を感じるこの塩煮。
一口ごとにオイシイ!オイシイ!
子どもたちは大根カツが大好きです。
2センチだと厚いかな?1~1.8センチくらいか(妙に細かい)
に切って塩、コショウして
いわゆる「カツ」の要領で衣をつけて揚げる。
車麩(戻して水気を切っらた下味つけてもつけなくてもOK)
山芋、人参・・・おいしいのです。

|

« やんわりと | トップページ | ロマンチックな夜 »

コメント

すごい!もう採れたの?
春大根は播かなかったのでいーなー。
ブロッコリーも春に成功しないので先日播いて秋採りを期待!
コリアンダーは草に負けてしまいました。というの牛糞と一緒に種まきしたら、牛糞からものすごい雑草が生えてきて・・・あきらめ・・・8月になったら大根播きます。

投稿: カモノハシ君 | 2006年7月 5日 (水) 09時58分

これぞ本物のド根性野菜さんたちですネ!!

ところで、大変恐縮ですが、先日夕食にいただいたあのサラダ
のレシピを教えていただけませんか、急に食べたくなりました。
 ・・・魚のアジがコンビネーションされたあのサラダです・・・

投稿: ジンクトミー | 2006年7月 5日 (水) 15時16分

かも君
うちはスナップエンドウを今年初めて蒔かなかった。
いつもこの時期取れるので何だかポッカリ穴があいたようで寂しいデス。大根はね、ありがたいよ~。こちら秋とるのは7月の25.26日あたりに種まきです。コリアンダー昨日はネギとオイスターソースの焼きそばにしたよ。おいしかった。お客さんは食べられなかったので子どもたちのを味見。
ジンクトミーさん
サラダレタス家の1番に採れたのでしたっけ?
味は酢〆にしてもナマのままでもよいのですが(どっちでしたっけ
)ウドも入れたのかどうだか?つまり忘れててごめんなさい。
よ、よーするに・・・味つけは塩、こしょう、オリーブオイル(仙台でパレスチナのオリーブオイルを輸入してるのですオイシイです)
をふりかけただけです。簡単。おためしください。・・・でパルメザンチーズすりおろしかけてましたっけ?

投稿: yama | 2006年7月 6日 (木) 05時28分

レシピありがとうございます。その時の中身は私も忘れました。

ところで、パレスチナのオリーブがらみで、急に思い出して恐縮ですが、今秋(10月)当地で「ルート181」の上映会(主催 パレスチナと仙台を結ぶ会)があります。たしか山代さん、何か関係してましたよネ・・・思い出せなくてすいません。

サラダ、神戸に帰った時家内に作ってもらおうと思っております。

投稿: ジンクトミー | 2006年7月 6日 (木) 21時26分

上映は元ピザ屋のRちゃんが。(と思います)オイルは3年ほど前からお付き合いのある方が輸入、パレスチナのこと支援夫婦でしてるカップル。サラダ是非お試しください。

投稿: yama | 2006年7月 9日 (日) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/2504890

この記事へのトラックバック一覧です: 旨いぞ!大根:

« やんわりと | トップページ | ロマンチックな夜 »