« 探し物ならおまかせ! | トップページ | 旨いぞ!大根 »

2006年7月 4日 (火)

やんわりと

子どもの頃私は水炊きとか鍋物が苦手だった。
大根おろしも苦手だった。
今ではどちらも大がつくほど好きになったけど・・・。
「私が嫌いなの知ってて作った!!」とか言ったりして
文句の多い困った子だったような気がする。

母乳で育った3人の子どもたちは、基本的にいつも私と一緒にいるので飲み放題。
離乳食はお粥とタクワンかじってるのがベースであとはやわらかく煮た根菜類。
外出は、とにかくおにぎり必携。
本当にラフなものだった。
それでも(それだから)何とかここまで大きくなったものだと思う。

おっぱいが終るとガンガン食べた。
「止めなくてもいいの?」とお客さんに言われるくらい。

3、4歳の頃には一旦食欲が収まり遊びの方向へ。
食べるの食べないのと食事の度にてこずったけど
今では懐かしいね~。 そして今。

食べ残しというのは、基本的にはわが家の食卓ではないのだけど
子どもたちにはそれほど食指が動かないものもある。
わずか知恵もついてきた彼らは
「ちょっともうお腹一杯なんだ。だれかドウゾ」
「うーん 口に合わないみたい」
「保育所でおやつ勧められて断れなかった」
適当な理由を見つけて低調に断ってくる。
「そーお?」まーね、そんなこともあるでしょう・・・。
こちらもやんわりと受け入れ・・・と、片付け始めた私に
「ごめんね、これだけしか食べられなかったの~」と、
空っぽになったお皿を自慢げに持ってくるのである。
ちょっと勝利した気分デス。

|

« 探し物ならおまかせ! | トップページ | 旨いぞ!大根 »

コメント

yamaさん、こんにちは。スゴHP管理人のakiisです。ちょくちょく見させてもらってます。ガンジロウとは槍で一緒に働いていました。タイマグラには2度行った事があります。一度目は太郎の小屋にいた頃でダイモウ達と一緒に泊まらせていただきました。5~6年前にもガンの家に遊びに行ったときに周辺をぶらっと散策しました。また機会があれば遊びにいきたいです。

投稿: akiis | 2006年7月 4日 (火) 17時39分

akiisさん
こんにちはバタヤン(ガンジロウ)に聞きました。
思い出しました!もうかれこれ10年前になりますか?
ダイモー君はどうしたのだろう?もう下界のヒトとなったのでしょうか?akiisさんもお元気そうで、早池峰にもまた是非!登ってないのでは?山関係者、わりと早池峰登ってなかったりします。息子たちが案内します(ってウソ)今後ともよろしく。あの頃はパソコンはもちろん電話もなかった・・・。あまり変わってないようではあるけど、便利になってます。

投稿: yama | 2006年7月 4日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/2491664

この記事へのトラックバック一覧です: やんわりと:

« 探し物ならおまかせ! | トップページ | 旨いぞ!大根 »