« 余韻・・・ | トップページ | ・・・だからタバコ »

2006年7月19日 (水)

サイトーさん

その日お客さんと山と渓谷社から出た「人生を変える旅」って本の話をしていた。
わがフィールドノートもちょっぴり紹介されていて、
昨年出版されてすぐ3人ほど「この本見ました」って来てくれたけど、
その後いないね~などと話しながら・・・。
ほどなくもう一人の予約のお客さんサイトーさんがスーパーカブで
タイマグラにやってきた。
なんと「人生を変える旅」を見て来たという輝かしい4人目であった!!
到着するなり「たった今そこで会ってきた」というクマをデジカメで見せてくれた。

「ヒャー」カブでクマに会うのもね~。なかなかスリルあるけど
「クマを見ていたかった」からってサイトーさんは、クラクションも鳴らさなかったらしい。

山梨からカブで旅行、カブの荷台にはコンパクトにまとめられた旅なれた荷物、
クマを楽しむヨユウ、手拭・・・。私の鼻がヒクヒクと動いた。タダモノではなさそう・・・。

ビンゴ!私の嗅覚もますます鋭くあの「サイトーさん」でした。

トラクターや犬との旅の話、家族の話、そしてサイトーさんが
「今はまっている」というフンドシの話に盛り上がる宿の夜。
その晩は大人が6人いるというのに、皆携帯電話を持っていないということが判明!
今や希少種なヒトの集まりである。

それにしてもフンドシ。
一時期連れ合いも愛用していたが、いつの間にかやめていた
(私が止めたわけではないのよ・・・)

非常に快適で、洗ってもすぐ乾くし、かがまなくても脱げる(はずせる!?)し
混浴露天風呂などでも重宝するし(パンツのままって感覚かはナゾ!?)・・・
なにしろいいことずくめらしい。

先日の連れ合いの誕生日、ケーキ作っただけだった。
おしゃれな手拭でふんどし作ってプレゼントしよっかな~。

翌朝郵便屋さんのような優しいエンジンの音をさせて、サイトーさんは出発。
テントもいいけど、たまには宿もいいでしょ?

サイトーさんのスローな旅の無事を祈りつつ皆で見送った。
今度はサイトーさんのカフェと広々ウッドデッキでゴロゴロしたいな~。

サイトーさんのサイトはこちら↓
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~sherpa/menu/menu.html

|

« 余韻・・・ | トップページ | ・・・だからタバコ »

コメント

わ~お!あの!サイトーさんがとうとうタイマグラ入り!!
遅いぞ!サイトーさん!もっと早く来てよ!!

今度はカブの旅なのね~。

投稿: かものはし君 | 2006年7月20日 (木) 18時25分

かも君
そ~なのよ、突然に。(って予約はしてあったけど)
楽しいね~。こんな出会いがあるから。
淡々としかし熱く旅を楽しんでいる方とお見受けしました。
ここにいても出会いはたくさんあるタイマグラだけど、
たまには出かけていってヒトやモノや場所に出会いたいな~。

投稿: yama | 2006年7月20日 (木) 21時12分

マークさんという先日「禁煙は愛」を訴えて88日間で佐多岬から宗谷岬まで日本縦断をたっせいされたオーストラリア人がいらっしゃいまして、岡山で熱中症になりつつ一緒に歩かせていただきまして本当に人生観が変わったといいますか、死にかけたといいますか、すばらしい経験をさせていただいたのですが、彼こそさいとー会長ひきいる権威ある日本縦断会員認定証をもらう資格のある人物としてここに推薦させていただきます。
 最近出かけるたびに不思議な出会いがあるので、旅とはすなわち出会いであると実感しているのでありますが、クマとの出会いもたのしめる旅の達人に脱帽です。

投稿: やまだいかん | 2006年7月21日 (金) 01時18分

やまだいかんさんも最近旅が続いてるもんねー。
何らかの繋がりのある人、初めてなのにビビッとくる人や場所。
夏は動きがある分それだけ出会いも。
日本縦断の会マークさん、ホントだ。推薦だね。
別の話だけどお遍路さんとしてもう何十年も暮らす人もあるんだって。ホームレスとはまた違って・・・。
夏場とかキャンプ場に暮らしてる人もいるしね。(旅行というよりは暮らしてる、スゴイ人は郵便物とかも届けてもらうとか・・・)

投稿: yama | 2006年7月21日 (金) 06時59分

どうもどうも。
勘の鈍い俺は、サイトーさんが何者かリンクを開くまで
わからんかったよ。
あのサイトーさんが来たのかぁ!俺も会ってみたいな。
それにしても、今年はずいぶん親父さんが出没してる
みたいね。気をつけてくだされ。

投稿: koutaro | 2006年7月25日 (火) 22時16分

koutaroさま
サイトーさんと同宿だったのはなんと
横手から初タイマグラ入りのたけるちゃんと
「トト」と「カカ」だったのでした。
楽しい夜だったよ。旅って本当に不思議、おもしろい!
(って私は旅してるわけではないのだか・・・)
クマさんはここ数日気配を感じなくなりました。
ひと段落か?でも油断はまだできませぬ・・・。

投稿: yama | 2006年7月26日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/2724711

この記事へのトラックバック一覧です: サイトーさん:

« 余韻・・・ | トップページ | ・・・だからタバコ »