« 旨いぞ!大根 | トップページ | 11歳と柔道 »

2006年7月 6日 (木)

ロマンチックな夜

寝る前、5歳は大好きなトト(父)に怒られてしまいました。
しょぼくれて「今日はカカ(母)と寝る。お話読んで・・・」

「そらいろのたね」という本を持ってきました。
「ぐりとぐら」の中川・山脇姉妹の初期の作品

模型飛行機で遊んでいたゆうじ。
きつねがやって来て、模型飛行機をほしがります。
ゆうじは宝物だからダメと言いますが、
それなら・・・ときつねは
もっていた空色の種を自分の宝物、と交換。
ゆうじが種を庭にうめて育てていると空色のおうちが出てきて
「うちがさいた!うちがさいた!」
水をあげるとどんどん大きくなって・・・。

っていうお話。
部屋の電気を消し
枕元の電気スタンドに切り替えて読みはじめると
「ロマンチックだね~」と5歳。
ナルホド。こういうのがロマンチックなのね。
5歳もなかなかタイミングよく言葉を使うようになったものです。
聞いているうち、メソメソ気分もおさまって・・・。
空色のお家の夢でもみたのかな?明け方私が起きるときには
クスクスケタケタと寝ながら笑っていました。

|

« 旨いぞ!大根 | トップページ | 11歳と柔道 »

コメント

ほんわか~~・・・ブログにまたまた陶酔してしましました・・・・・

ご家族のイメージコーラス曲(テーマソング)を勝手に決めてしましました。(今後変わる可能性有り)

お父さん(トト)  なかよし円舞曲
お母さん(カカ) 夕方のお母さん
3兄弟      おかあさん(おかあさんおかあさんとそっと)

番外(旅人)   今日の日はさようなら(お客がタイマグラを去る時に
           見送りに歌ってもらえる)

投稿: ジンクトミー | 2006年7月 6日 (木) 22時10分

あれから5歳「またロマンチックする」
電気を切り替えると使う安易な言葉。
ロマンチック・・・

投稿: yama | 2006年7月 9日 (日) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/2518253

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンチックな夜:

« 旨いぞ!大根 | トップページ | 11歳と柔道 »