« 喚起と呼応 | トップページ | 4人のランプナイト »

2006年6月20日 (火)

炭窯完成!

「今日の仕事はつらかった~後は焼酎をあおるだけ~」
(by 岡林信康 山谷ブルースよりって・・・私いくつ?)的一日でありました。
ま、他にやることあるのでお酒飲んでる場合でもないし、
お酒なくても多分今なら3分で寝る自信あり。

タイマグラの炭窯もクライマックスを迎えつつあります。
本日屋根がけ終了。
朝7時半10歳、9歳を小学校へ送り出し、お弁当もって炭窯へ。
すでに炭窯プロジェクトの師匠、山のスーパーマンM氏はタイマグラ入りしています。
窯の表面が乾くにしたがってひびが出てくるので、それを「こて」で、なでる。
ひたすらなでまわす。
そしてトタン屋根をかけました。

疲れた理由の一つは軽トラの運転かも。連れ合いが遠出をするので、
いつも私が乗っているオートマ車を明け渡し、
残った軽トラ(マニュアル)で板やトタンを運ぶのです。
県道へ出るヘアピンを坂道発進するたびに、心臓がバクバク・・・。
そんな時にかぎって、「あれ忘れた」「これ足りない」と
何往復もしなければならないものです。
そして週末早池峰登山の時の筋肉痛の足も絶好調。
とどろくようなアクセル音がまた緊張を高めるし。

4時半小学生が帰宅するまで炭窯。
その後おにぎり食べながらハングル講座に10歳と。
8時帰宅。台所は朝の食器がそのまま・・・。すべて明日。
子どももって働く夫婦ってスゴイ!
今日は「明日できることは 今日やらない」と折り合いをつけることに。
秋が来るまでは何だかもう予定びっしりなのでした。
冬のスケジュールとバランス配分したいもんです。
・・・でも日も長いし朝も早い、心地よい気温。
「お日さまと一緒」を実感するこの頃でもあります。
明日は夏至。4時起きで炭窯に火を足しに行くぞ!行けるかな?
そうだランプで晩ご飯にしよう。
明日は夏至の夜100万人のキャンドルナイトだし・・・。

広島、新潟、北海道と会議だ調査だツアーだ・・・とかけめぐっている連れ合い。
オオコノハの巣立ちといい炭窯クライマックスといい、
こんなに感激的な場面に立ち会えないのもかわいそうだけどね。
しっかり撮影しなきゃ。今夜も充電OKです。

|

« 喚起と呼応 | トップページ | 4人のランプナイト »

コメント

おめでとう!
見にいきたいなぁ。

投稿: mistubako | 2006年6月21日 (水) 10時37分

みつばこさま
ありがとう!炭窯見せたいです。
そしてもひとつ見せたいもの!シンクロしてます!
お昼前に図書館へ行きその隣の森の小道で5歳とお茶にしようと入っていくと 「日本みつばちの巣!」 すーっと伸びたケヤキの根元。これはみつばこさんにメール!と思ってパソコンに向かったのでした。
私のキモチ届きました?

投稿: yama | 2006年6月21日 (水) 15時36分

どうせーどうせ山谷のドヤ住まい
他にやることありゃしねえ って

いろいろやることあっておもしろそう
炭窯って炭を作るための炭焼きの窯?
うちの炭でやくピザ釜はツタに浸食されて火を入れることができなくなりました。

投稿: yamadaikan | 2006年6月21日 (水) 15時57分

yamadaikannさま
いやーコメントありがとう。お仕事中に!

さすが音楽、多岐にわたりますね。
クラシックからゴスペルそしてフォークと。
(岡林信康って牧師の息子だったよね・・・)

で、炭窯って炭焼きの炭窯です。
ピザ釜是非救出してあげてください。
楽しかったよあの素敵なウッドデッキ。

投稿: yama | 2006年6月21日 (水) 20時53分

先日は大変お世話になりました。

ご主人様が不在の中での完成おめでとうございます。
不謹慎かもしれませんが、出来あがった作品で焼き鳥焼いて
一杯やったら最高でしょうね。なぜこんな事を申しあげたかと
いいますと、冒頭の山谷ブルース(東京のドヤ街で)と同じ生活を18歳の時経験しましたのでつい思い出してしまいました。七輪の真っ赤に燃えてる炭を火箸でひっくり返している自分の姿を・・・・・・・

投稿: ジンクトミー | 2006年6月22日 (木) 21時14分

外科医やってるよりブログ読んでコメント書いてる方が世の中平和なのだ

投稿: | 2006年6月22日 (木) 23時37分

ジンクトミーさま
先日はありがとうございました。
お酒、ホップコロン!?で1日の疲れを吹っ飛ばしております。
筋肉痛は大丈夫でしたか?私月火と、
ぎこちなく暮らしていました。
では完成しました炭で焼き鳥!うちの鶏固いかな~
青春のプレイバックでまいりましょう。

投稿: yama | 2006年6月23日 (金) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/2307845

この記事へのトラックバック一覧です: 炭窯完成!:

« 喚起と呼応 | トップページ | 4人のランプナイト »