« 日常の続きに | トップページ | ヒョウタンの使い道 »

2006年6月28日 (水)

どこで寝よう

一昨日の夜
「カカはここで寝てね!」
せっかく私の場所をとっておいてくれたので
子どもたちの間で寝た。

3人とも滅茶苦茶寝相が悪くて
夜中に何度も目が覚めた。
明け方3時すぎ
耐えられなくなって起きることにした。

お昼過ぎ、耐えられない眠さに襲われ、寝ることにした。

夢を見た。誰かに何かをわかったもらいたくて
必死に説明しているところで
5歳が友達に送ってもらって帰宅。

1時間のつもりが2時間・・・。
目覚まし時計は全く聞こえずマズイ。
あー寝ていられない、起きてもいられない・・・

昨晩は10歳 泊りがけの海浜学校
連れ合い 引き続き北海道。
3人の夜。

「今日はオレタチ一緒に寝るから
     カカは隣の部屋で一人で寝ていいよ!」
9歳と5歳は二人の世界で盛り上がっている。
私は広々・・・。それはそれでチョイ寂しい。あまのじゃく。

朝、目が覚めると5歳が隣に寝ていた。いつ来たんだろ。
ちょっと嬉しかった。可愛いヤツ。

|

« 日常の続きに | トップページ | ヒョウタンの使い道 »

コメント

そうそう!私もあまのじゃく。今も2人の間に挟まれて・・それでも「こっち向け」とか、「みわばっかりのかってずるい」とか真ん中にいるのに奪い合い?!でも「しあさせだな~」と思うときです。あったかくて、柔らかい天使ちゃんたち(この時だけは)にむぎゅーされて寝るのは。
男の子は赤ちゃんのときから体ががっちり固い感じがするけど
3人のチビナイトに守られている感じ?

投稿: カモノハシ君 | 2006年6月28日 (水) 07時29分

あーだこーだ言いながら寝るのもあと何年・・・だよね。
ありがたいことです。
「オレタチ今日もここで寝る」と9歳は朝から
隣の部屋で寝ると宣言してました。

投稿: yama | 2006年6月28日 (水) 15時22分

先日は無記名投稿でフライング送信しまして大変失礼いたしました。

♪      ♪      ♪      ♪
 天真爛漫  早池峰の 麓の騒ぎに お~月様踊りだす、チョイ
 チョイ、

 節を付けて勝手に唄っております(笑)。

投稿: ジンクトミー | 2006年6月28日 (水) 22時03分

ジンクトミーさんだったんだ!
・・・でも昨日は川の字プラス1本で並んでやすみました。
朝は180度回転だか、360度回転だか(1周?)
好きなところで寝ている息子たちでしたが。

投稿: yama | 2006年6月29日 (木) 09時46分

かわいいね、sくん。
ひとりぼっちだったらタイマグラの夜はわたしにはちょっと恐いけれど、yamaさんはすてきな男の子にかこまれて守られているんだなぁ…。

投稿: mitsubako | 2006年6月29日 (木) 12時10分

ミツバコさま
コメントありがとう。
考えてみれば「一人ぼっちのタイマグラの夜」というのは
数えるほどしかないかもしれません。
ワタシもどこかで恐さも感じています。
そのうち一人減り、二人減りしていけば・・・。
一人のタイマグラ。
いろんなことに思い馳せるワタシですが、
これはなかなか難しい。

投稿: yama | 2006年6月29日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/2410004

この記事へのトラックバック一覧です: どこで寝よう:

« 日常の続きに | トップページ | ヒョウタンの使い道 »